SSブログ

「疲れた心に効く格言ランキング」。だそうだけど!! [雑記]

働く女性のためのポータルサイト「escala cafe」のランキング。

「仕事で落ち込んだときに一番思い出したい格言」
(20代の女性に聞いたランキングです。)
ピクチャ 2.png

●第1位/「お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。」
     ダンテ・アリギエーリ……20.4%
○第2位/「何もかも失われた時にも、未来だけはまだ残っている。」
     ボブ・ディラン……16.8%
●第2位/「人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。」
     リチャード・M・ニクソン……16.8%
○第4位/「涙とともにパンを食べたものでなければ
      人生の味はわからない。」
     ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ……9.2%
●第5位/「遅くなっても、まったく行かないよりはマシだ。」
     リヴィ……7.4%
○第6位/「人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。」
     フリードリヒ・フォン・シラー……7.2%
●第7位/「あまり人生を重く見ず、捨て身になって
      何事も一心になすべし。」
     福沢 諭吉……7.0%
○第8位/「人生は道路のようなものだ。一番の近道は、
      たいてい一番悪い道だ。」
     フランシス・ベーコン……5.4%
●第9位/「人生はクローズアップで見れば悲劇
      ロングショットで見れば喜劇。」
     チャーリー・チャップリン……5.2%
○第10位/「いい日は幾らでもある。手に入れるのが
       難しいのはいい人生だ。」
      アニー・ディラード……4.6%

escala cafe 仕事で落ち込んだときに一番思い出したい格言


なるほどね〜。いい言葉が並んでるね〜。

はいおしまい。


では、すませられないんですよ、このランキング。

なんかおかしいんですよ。それは第2位に
ボブ・ディランの名前があること。今の20代の女性が
ディランの名言なんて知ってるのだろうか?

それに、
「何もかも失われた時にも、未来だけはまだ残っている」
なんて言葉、ディランファンだけど、聞いた事がない。
ほんとにボブ・ディランの言葉なの?
しかし、この言葉、
どっかで聞いたことがあるような気が…。
というわけで
ちょいと調べてみました。

どうやら、この言葉はアメリカの作家、ボブ・ガダードという
人の名言らしいですね。(参考)

Just remember when you think all is lost,
the future remains.
(これだけは、覚えておきなさい。
何もかも失ったと思える瞬間でさえ、
あなたの未来は残っているということを。)

で、なんでこんな間違いがおこったかというと、
それは、「言霊in」というサイトが原因かもしれません。
このサイト、ユーザーが書き込んだ名言を
そのまま集めているのでしょうが、
管理がまったくなっていない。
笑ってしまいますよ、ボブ・ディランの名言。


ボブ・ディランの名言ランキング by言霊in

bob 1.png

第1位: 最低の犯罪者とは、間違ったものを目にし、それが間違っていること
    に気づいたにもかかわらず、そこから目を背けてしまう人たちだ。

第2位: 何もかもが失われた時にも、未来だけはまだ残っている。
   (これが、問題の名言。ボブ・ガダード氏の言葉)

第3位: この会場にホーストが来ているけどピーターをKOして
   ホーストをリングに引きずり上げてやる、3度目のKOだ!
   (どう考えても、ボブ・サップの言葉でしょう。笑)

第4位: 父親のいない子には神が父親代わりだと、いつもお袋が言っていた。
   だから、神の言われるままに俺はどこにでも出かけて行く。
   この俺に指図できる奴なんて他にいない
   (これは、おそらくボブ・マーリーですね。)

第5位: ママ、世界一素敵な花嫁よ、
   胸を張って言えるのは、あなたの娘だから
   (なんで、これがディランなんだよ! 
    「ママの結婚」という歌の歌詞です。)

第6位: DREAM COME TURE TOGETHER
   夢を捨てないで。
   DREAM COEM TURE TOGETHER
   必ず叶うから。
   (これも歌詞。「この星に生まれて」より)

第7位: 人生に後退は無い。あなたの人生で起こること全てが、
   あなたをゴールへと進ませている。
   (アメリカのボブ・プラクターという人の名言。ボブ違いです。)

第8位: 泳ぎ出したほうがいいよ。そうしないと石のように沈んでしまう
   (これは、??? Like A Rolling Stoneの訳詞かな?)

第9位: 転がる石のように
   (これが名言って。ディランの曲名の日本語訳ですね。笑)

第10位: これだけは、覚えておきなさい。何もかも失ったと思える
    瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。
  (2位に入ってるやん。しかも違うし。笑)

とまあ、めちゃくちゃなんです。しっかり管理しろよ、管理人。笑

escala cafeというサイトも、????ですね。
どんなアンケートの取り方したんだろう。
単に、抽出していた格言の中からどれがいいですか?
って選ばしたんじゃないの?
格言の抽出を、この言霊inからやって。笑

もし、ユーザーが作者を間違えて
アンケートに答えて、それを載せたにしても
かっこ悪いよ。しっかりチェックしないと。

ちなみに、escala cafeのスタッフは、このランキング結果に、
こんなコメントを付けています。
第2位はアメリカのフォークシンガー、ボブ・ディランの「何もかも失われた時にも、未来だけはまだ残っている。」でした。今がどんなに苦しくても、乗り切った先にはきっと輝く未来が待っている……、そう思えるような一言です。


ネットって、まだまだだ。
こういうのがあるからねえ。笑
ネットでの調べ物にご用心。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Hanatare

こんばんわ
確かにネットとかTVとか公共的な(?)物は意外とそのまま受け入れてしまいそうで怖いですね。

by Hanatare (2009-07-16 22:25) 

BRUCE06

こういう情報が、あたりまえのように
出てるのがこわいですよね。笑

ネットの場合、いろんな情報が
優劣の差がなく並列、
そのへんも問題ですね。
by BRUCE06 (2009-07-17 10:12) 

akiko

ボブ違い(笑)

誰の言葉にせよ、響くもんは響きます☆
by akiko (2009-07-18 18:40) 

BRUCE06

いい格言が
そろってますね。
それだけに、
ちょっと残念。笑
by BRUCE06 (2009-07-21 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0