SSブログ

忌野清志郎とTHE BAND [音楽(忌野清志郎)]

時々訪問させてもらう、あるブログに、
清志郎さんの「口笛」のyou tube映像が貼付けられていた。
アルバム「Memphis」のアウトテイク、
ベストアルバム「MAGIC」に収録されていた曲だ。
何度も聞いた曲なんだけど、とても新鮮に響いた。
演奏は、ブッカーTやスティーブ・クロッパー、ダック・ダンなど
MG’S。なんというか、独特の空気感。日本人では
こういうサウンドは出せないのかもしれない。

スライドショーで、映し出されるメモリアルの数々。それがあまりにも
印象的なので、サウンドよりも、そっちに気がとられる。
だから、目をつぶって、もう一度、音に耳を傾けてみた。



上記動画が削除されましたので↓
忌野清志郎/口笛

そのイントロを聞いて、ふと思い浮かんだのが、
THE BANDの「アケイディアの流木 (Acadian Driftwood)」。
カナダから追放されルイジアナ州にたどりついたアケイディア人を
テーマにした歌。リチャード・マニュエル、リヴォン・ヘルム、
リック・ダンコの3人がリードボーカルをとった大作だ。





そういえば、清志郎さんは、THE BANDが好きだった。
代表曲「THE WEIGHT」は、「いい事ばかりはありゃしない」の
下敷きとなった曲として知られているし、
著書「瀕死の双六問屋」でも、「カフーツ」と
「ムーンドッグ・マチネー」を紹介し、絶賛している。
えーっと、お気に入りの曲は……全部、いいっすねえ。流れもいいし。これ聴くと、すごくうまいバンドだというのがわかりますよ。「THE BAND/ MOONDOG MATINEEについて。瀕死の双六問屋より)

この「口笛」のイントロも、THE BANDへのオマージュなんだろうか?
ギターはスティーブだし、スティーブのアイデアの可能性も高いけど。

そのTHE BANDのメンバー、リヴォン・ヘルムは音楽活動を続けているものの、
清志郎さんと同じく、喉頭がんの闘病中。リチャード・マニュエルと
リック・ダンコは、もうこの世にはいない。



THE BAND「南十字星」(amazon)



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-05 11:58) 

BRUCE06

初めましてじゃないんだけど、
5回目だったかな。笑

削除するのもなんだし、
残しておきますが。笑

1回、この人をネタに
ブログ書いてみようかな。
by BRUCE06 (2009-08-05 12:22) 

PANDA

BRUCE06さま
THE BAND拝聴しました
ゆるやかな速度の中でもビートの連続(?)みたいなものが
だれることなく心地がいいですね。
ゆっくりの曲ほど音楽を飽きさせずに聴かせるには
高度なテクニックが要るのでしょうね。

You Tube に更新されていた
フジロックでの「JUMP」を視聴して涙が止まりませんでした。
BRUCE06さまがブログにされておられた通り清志郎さんの
音楽はあのスタイルでしか成立しないような気が
今はします・・・でも、たくさんのアーティストの方々に
清志郎さんの曲を歌い継いでいってほしい気持ちもあり・・・
複雑デス(苦笑)




by PANDA (2009-08-05 23:13) 

BRUCE06

フジロックの「JUMP」のムービー、
感動しました。でも悲しい。

清志郎さんの歌、
いい歌いっぱいあるんで、次の世代へと
伝えていってほしいですね。
でも、他の人が歌うと、別物になるんだろうな。笑
by BRUCE06 (2009-08-06 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0