SSブログ

シンガー、松田優作。 [音楽の話(邦楽)]

今年は、松田優作さん生誕60年、そして没後20年。
そのメモリアル、「ソウルレッドプロジェクト」の一環として
つくられた公式ドキュメンタリー映画がいよいよ公開されます。

松田優作さんといえば、俳優。ドラマでは「太陽にほえろ」や
「探偵物語」(you tube)。映画では「ブラック・レイン」が
印象に残っています。
そして、もうひとつの顔、シンガーとしての
優作さんも好きでした。
コンサートに行く機会はなかったですが、
レコードはよく聞きました。
「YOKOHAMA HONKY TONK BLUES」
      松田優作 - TOUCH - YOKOHAMA  HONKY  TONK  BLUES
「マリーズ・ララバイ」
      松田優作 - HARDEST  DAY - マリーズ・ララバイ
「ブラザーズ・ソング」
      松田優作 - HARDEST  DAY - ブラザーズ・ソング
そんなにうまいシンガーだとは思わなかったけど、
味があるというか。
同じく俳優&シンガーだった萩原健一さんとは
また別の魅力がありました。かなり影響受けてたみたいですけどね。
ネット上で音源や映像を探して
鑑賞してみましたが、う〜ん、いいなあ、懐かしい。
まさか、あんなに早く……。
コンサート行っとけばよかったなあ。


YOKOHAMA HONKY TONK BLUES



シェイク・ユア・ブルース



ボニー・モローニ~ ホンキートンク・ウーマン




このライブ盤、好きだった。演奏が、クリエイション+エディ藩さん。

HARDEST NIGHT LIVE

HARDEST NIGHT LIVE

  • アーティスト: 松田優作,大津あきら,ジョー山中,藤竜也,ミック・ジャガー,ラリー・ウィリアムス,小川ミミ,キース・リチャーズ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1997/02/21
  • メディア: CD



このアルバムも、はまったなあww

HARDEST DAY

HARDEST DAY

  • アーティスト: 松田優作,大津あきら,浜田省吾,山西道広,BORO,クリエーション,今剛
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1997/02/21
  • メディア: CD



 iTunes Store(Japan)




SOUL RED PROJECT








SOUL RED 松田優作(紙ジャケット仕様)

SOUL RED 松田優作(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: windbell
  • 発売日: 2009/11/07
  • メディア: CD



タグ:松田優作
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 4

コメント 2

村石 太2237号名古屋

図書館にCDがあって 初めて聞いた 歌のうまさに驚いた
かっこいいなぁと思った。私にとって 松田優作さんの歌は 最高
その当時 日本の歌謡曲にない ロック界でも異質なのでは
リズム&ブルースは 日本人は あまり聞かないのかなぁ
by 村石 太2237号名古屋 (2010-02-18 21:51) 

BRUCE06

優作さんはブルースが
好きだったようですね。
ブルース、リズム&ブルース、
そのへんのジャンル、
好きな人がいっぱいいるんでしょうが、
ヒットというまでには
至らないんでしょうね。
by BRUCE06 (2010-02-19 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0