SSブログ

藤井投手の思いを胸に、工藤公康、46歳のチャレンジ。 [スポーツ]

16日、西武球団事務所で、工藤投手の入団会見が開かれた。
46歳、今年のベイスターズでの成績を見れば、そろそろ限界。
なぜ、そこまで現役にこだわるのかと疑問に思っていたが、
工藤投手は、ある特別な思いを持って野球にのぞんでいることを
ニュース番組のインタビューで知った。

1994年、常勝軍団、西武ライオンズのエースだった工藤は、
FA宣言し、福岡ダイエーホークスに移籍した。
役割は、言わば優勝請負人だった。
しかし、当時のホークスは弱小チーム。
負けても、あたりまえ。そんな雰囲気がチーム内に漂っていた。
そこで、工藤は、選手の意識改革をすることを決意。
憎まれ役となって、若手たちを厳しく指導した。
しかし、それによって選手たちとの間に溝が生まれ、
工藤は孤立しそうになった。それをひとりの選手が救った。
藤井将雄投手だ。彼は、工藤を兄貴分として慕うとともに、
工藤と若手とのパイプ役にもなった。工藤の指導に、
めげそうになる若手をなだめ続けたのだ。
「もし藤井がいなかったら、ボクは完全に孤立していたかもしれない」。
そのようなことを工藤はインタビューでしゃべっていた。

工藤の加入により、優勝を争うようなチームへと変貌を遂げていった
ホークス。弟分の藤井も、中継ぎのエースとして大活躍。
1999年には、ホールド王のタイトルを獲得し、ホークスの優勝の原動力となった。
工藤と藤井、この二人はまさに、ホークス投手陣にとって
欠かすことのできないコンビとなった。
しかし、その年のオフに、工藤は、優勝を置き土産に、
読売ジャイアンツへ移籍。
藤井とは別のユニフォームを着ることを選んだ。
移籍の直前、藤井は工藤に「行かないでくださいよ」と声をかけたそうだ。
しかし、この時、藤井はすでに病魔(肺がん)に侵されていた。

2000年、工藤はジャイアンツで先発の一人として活躍。
一方、藤井は、病魔との戦いだった。肺がんであることは
本人には告げられず、入退院を繰り返しつつも、練習に参加。
「もっと投げたい」が口癖だったようだ。
そして10月、ダイエーホークス、リーグ優勝。
それを見届けた後、藤井将雄は、31歳の若さでこの世を去った。
葬儀には工藤も参加、ホークスの選手と一緒に棺をかついだ。
この年の日本シリーズは、ホークスとジャイアンツの戦いとなったが、
工藤は、藤井の遺骨をしのばせて先発したそうだ。

「ボクは、自分の意志でユニフォームを脱ぐことはしない。」
 雇ってくれる球団がなくなったら、それが引退の時。
 それまでは、どんなことがあっても野球を続けていこう、
 と9年前に決めたんです。」そのようなことを工藤投手は語っていた。

野球をやりたくてやりたくて……。
でも、できなくなった人たち。
そういう人の思いを背負って、
2010年、46歳の投手がマウンドに上がる。
背番号は55。藤井の背番号15にちなんだものだ。

がんばれ、工藤!!!

(以上、敬称は略させてもらいました)(参考引用/朝日新聞11/17朝刊)



これも会見で話しましたが、ダイエーホークス時代に一緒に戦った仲間である 藤井将雄が背番号15番をつけていたので、その番号の一つを取って55番にしました。今の僕にはすごく似合いの番号ではないかと思いますが。来年、もう一年できる喜びを感じながら、自分自身の出来うる限りの思いを西武のためにぶつけてみようと思っています。(工藤公康オフィシャルブログ




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

alo-had

僕もこのニュース見てました。
感動しました。
僕は彼と同じ歳なのでよけいに応援してしまうんですよねー。
リアル岩田鉄五郎目指して欲しい。
工藤がんばれ! w w
by alo-had (2009-11-18 19:20) 

BRUCE06

いい話ですよね。
私はホークスファンですが、
今年は西武の工藤も応援します。
なんとか一軍で、マウンドに
のぼってほしいです。

by BRUCE06 (2009-11-18 19:39) 

DEBDYLAN

いちアスリートとして応援してます。
若手の教育係だけじゃなく、
マウンドに立ってほしいですね。
by DEBDYLAN (2009-11-18 23:44) 

BRUCE06

ラストチャレンジとなるんでしょうが
一軍のマウンドで投げる姿、見たいですね。
by BRUCE06 (2009-11-19 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0