SSブログ

心斎橋大丸北館がオープンしました。 [雑記]

心斎橋大丸北館が11月14日にオープン。これで心斎橋の大丸は、
本館、南館、北館と合わせて3館になりました。この北館、もとは
そごう心斎橋本店だったんですが、そのそごうが閉店しちゃって、
じゃあ私たちが引き継ぎましょう、と大丸さんが
進出を決めたってわけです。この戦略、
思い切ったというか、ひとつの大きなチャレンジだよな〜なんて
感じていました。すでに2館あるその横に、
もう1館オープンってことですからね。
しかも、そごうの時は、平日なんて、店内はガラガラ。
店員さんの数の方が多いぐらいでしたから。

まあでも、どんなデパートができるのか、興味があるというか、
期待して待っていました。既存の本館のようなデパートには
しないでしょうからね。同じもの2つ並べてもしょうがないわけで。

で、オープンが近づくにつれ、華々しい広告展開を
予想していたのですが、まったくその気配がないwww
アレッと肩すかしのような状態でオープンしちゃいました。
目にしたのは、前日の折り込みちらしのみ。

その後、新聞記事やネットで知ったのですが、
北館は、18歳~30代前半をターゲットにした店舗方針で
メインターゲットは20代女性。
広告も大阪ミナミ周辺で配られてる情報誌に出稿。
ウェブや口コミでの広がりを狙うんだとか。
ま、当然、私のような、おっさんには情報は入ってこない
というわけです。なるほどねww
チラシ等の宣伝物によると、
そこは「言うなれば、ハイブリッドな百貨店」
なんだそうです。
P1000433-260.jpg

で、オープン直後は混むだろうし、
今週、平日にぶらっとのぞいてきました。

地下鉄の出口から、すぐ入れるのがB1。
ふつうはスイーツや食料品なんですが、北館には
いわゆる「デパ地下」フロアはなし。
B1とB2は、「うふふガールズ」と名付けられた
10代後半〜20代前半の女性をターゲットにしたフロア。
北館の目玉っていうわけでしょう。
P1000432-280.jpg

確かに、このフロアは、画期的かもしれない。
百貨店という感じがまったくしない。
商品も、かなり低価格だし。
う〜ん、でも、それじゃあ、いわゆる若者の
ショッピングゾーンとの違いって、何だろう?

ま、それは置いといて、
1階へ上がっていくと、あれあれ?
そごう時代の名残りなのか、
超高級ブティックがズラリ。低価格の商品を見た後なので
すごい違和感www

そして上へ行くにつれて、
どんどん百貨店らしくなっていく。
価格帯も、上がっていくようです。
飲食フロアもそごう時代の
高いレストランがそのまんま。
結局のところ、あんまし変わってないというか、
百貨店らしくないのは、B1、B2だけなのね。

学生時代、いちばんバイトしてたのが
大丸。お中元とお歳暮の時期にはお世話になりました。
あ、そうそう、独立して以来、
お歳暮等ギフトはずっと大丸。大丸にとって私は、
お得意様?でもあるんですよwww
そういうわけで、なにかと縁がある大丸。
がんばってほしいんだけどな〜。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0