SSブログ

Goggleのホリデーロゴ集。 [ビジネス]

Googleは、祝日や記念日にロゴのデザインを変えます。
これは、ユーザーとともにお祝いしようという意味で
はじめたんだそうです。
このホリデーロゴ、Doodleと呼んでいるそうですが、
その公開はすべて記念日一日だけ、しかもロゴによっては
国が限定されていたりするので、知られてないものもいっぱい。
それで、ホリデーロゴ集をネットで公開しています。
なんというか、このへんが、Googleの強さというか、
うまいところ。こ〜ゆ〜の楽しいですもんね。

clickortreat1.gif


moonja09.gif


at_national_day09.gif


googlejapan.blog/ホリデーロゴのページが日本語でリニューアル

Googleホリデーロゴ



12/2追記。
企業さんは、自社のロゴをすごく大切にします。広告なんかで
そまつに扱うと、すごく怒られます。広告の表現を
考えてる時に、ロゴ案というか、ロゴを利用したビジュアル(ロゴを
擬人化するとか、ロゴと何かを組み合わせるとか)が浮かんだり
することがありますが、たいていは打ち合わせの段階でボツ。
「こんなの出すと、怒られるよね、アハハハ〜」とか言って
そのアイデアは削除されます。Googleは、ホリデーロゴをDoodleって
呼んでるそうですが、意味は「いたずら書き」。
ロゴをいたずらしよう、な〜んて発想がすごいし、
実行にうつすってことが、さらにすごい。
ロゴのデザインコンテストまで開催している。
ロゴは、企業にとっては大切な顔なんだろうけど、
ユーザーにとっては、ただのマークなんですよね。
かっこよかったり、おもしろかったり、
楽しかったらいいんだ、みたいなユーザー目線、
Googleはきちんと持っているんでしょう。

その昔、CIとかいうのが流行って、企業が
いっせいに名前やロゴを変更してましたね。
「ロゴ命」って感じだった。笑
もちろん、大事なものなんだけどね。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

DEBDYLAN

DOODLE見つけるとワクワクします^^。
ちょっと前はセサミストリート特集でしたね。

by DEBDYLAN (2009-12-05 22:46) 

BRUCE06

楽しくて、いいですよね。
セサミストリート、
子どもも喜びそうですよね。
by BRUCE06 (2009-12-07 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0