SSブログ

大阪から、笑いが消えていく。 [雑記]

大阪ってのは、「笑い」の街だと思います。

誰かがボケたら、すぐにつっこみを入れる。

こういうのは、ほんと、あたりまえの話。笑

悲しいことや、つらいことまで、笑いに変えてしまう。

それが、関西人の強さだったりします。

そんな大阪も、この不景気でさすがに元気がない。

こんな時こそ、もっともっと「笑い」が必要。

いろんなイベントを企画して、なんとか

盛り上げてほしいな、なんて思うんですけど。

そういう思いとは、正反対のニュースが伝わってきました。



1972年にスタートした「上方お笑い大賞」。

40年近く続いてきたお笑いの賞が休止、

番組放送もなくなるんだそうです。

年末の恒例イベントだったんですが、残念です。

まさに笑えない話ですね。






nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

yutakami

笑えません。
ナイスも押しません。
by yutakami (2009-12-03 13:11) 

ikuko

このニュース、知らなかったです。。
大阪の映像業界、ほんっと厳しいですけど・・
寂しいですねー。。
by ikuko (2009-12-03 13:24) 

BRUCE06

yutakami さん。
まさに寂しいというか、
悲しいニュースです。
広告業界でも、今年一杯で
大阪◯売◯告社がなくなるそうですし、
大阪は、ほんとうにピンチです。


ikuko さん。
こういうイベント、いまこそ大切なはずなんですが、
逆方向へ進んでいってるんですね、マスコミは。
たいへんなのは、わかるんですけど。





by BRUCE06 (2009-12-03 19:33) 

c-yukky_z

不景気な時こそ、上方お笑いパワーに、
期待したいのですが・・・。
by c-yukky_z (2009-12-03 20:49) 

Backstreets

不況の波が放送局にまで押し寄せ、そこそこの視聴率を取っているにもかかわらず経費削減のために番組が打ち切られてしまう状況にあると聞きました。でも、格段の高給とされる正社員の給料を見直すところから始めれば良いのではとも思える時もあります。
そんなひがみはさておき、「上方お笑い大賞」の休止は残念なこと。読売テレビは「お笑いの多様化で、審査の尺度が難しくなった」と休止の理由を述べています。若い方はどうか分かりませんが、個人的には東西問わず今のお笑い芸人のパフォーマンスは殆ど笑えません。落語やしゃべくり漫才といった旧来の芸は「上方お笑い大賞」の休止以前に終わっているようですね。
by Backstreets (2009-12-05 11:02) 

BRUCE06

Backstreetsさん。
私が仕事している広告業界も
すごい状況ですが、各メディアも
たいへんなようですね。
今回の打ち切りは
しょうがないんでしょうけど、
でも、個人的には、残してほしかったですね。

確かに、ご指摘のように
レベルは落ちてるのかもしれませんね。
でも、どんなカタチでも
残しておいてくれれば、なにかが
生まれてくるような気もするんですよね。
大阪の街には、
やっぱり笑いが似合うから。


by BRUCE06 (2009-12-07 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0