SSブログ

年賀状はたくさん届きましたか? [雑記]

年賀状の広告といえば、
「年賀状は、贈り物だと思う。」というコピー。
すっかり定着しましたね。
年賀状をテーマに書かれた
ブログを見てみると、今年もたくさんの人が
記事内にこのフレーズを盛り込んだりしていて、
広告として定着したというより、人々の心に
定着したという感があります。
そういう意味でも、広告コピーとしては
大成功、大正解なんでしょうね。

「年賀状は、贈り物だと思う。」。
このコピーをはじめて目にした時、
うまいな、と感じました。いいコピーだな、と。
でも、なぜか、これとは違う視点の
フレーズが思い浮かんだんですよね。
考え方が違ってきたというか……。

うまく言えないけど、年末の忙しい時期に
必死で書いてるわけじゃないですか、
めんどくさいし、じゃまくさいし、
でも、年賀状出すのをやめる、
なんてできない立場の人もいっぱいいるわけだから。
(自分がそうなんだけど 笑)
だから年賀状は楽しんでつくる、
楽しんで書く。
自分が楽しむものだよ、なんていう視点。
広告としては、ダメだけど。

で、今年の(ビジネス用途の)年賀状は、
その時、思い浮かんだフレーズを使って
つくりました。
(トラをモチーフにしたアイデアが出なかったんで。笑)


IMG6688-320.jpg


本年もよろしくお願いします。




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ikuko

年賀状、毎年、ギリギにヒーヒー言いながら書いてます(^_^;)
今年は、自作イラストに出来なかった。。

by ikuko (2010-01-05 13:21) 

BRUCE06

早く書こうと思いながら
今年もぎりぎりになってしまいました。笑


by BRUCE06 (2010-01-05 15:23) 

yukky_z

明けましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いします^^
by yukky_z (2010-01-05 17:24) 

Backstreets

新春のお慶びを申し上げます。
私の元に届く年賀状が年々少なくなっています。年賀状がもらえる幸せがいつまで続くのか。
本年も何卒宜しくお願いします。
by Backstreets (2010-01-05 18:40) 

PANDA

BRUCE06さま
今回は喪中で不謹慎ですが
年末は随分と楽をさせてもらえました
先の見えない不況に対する不安は
身の回りでもひしひし感じるようにはなりましたが
ようやく” 生きるためにはがむしゃらに ”
できることは何でもやらなければ、という
気概のような意欲もわいてきました(・・・遅いか・苦笑)

BRUCE06さまが広告を通して
ご自身の考えの変化に気づかれておられることは
きっとたくさんの人たちがまだ気がついていない
深層の中の変化をいち早く察知されておられるのかも
しれないですね!
ことしも
BRUCE06さまの ” 発信 ” を楽しみにいたしております(*^^*)
by PANDA (2010-01-06 00:20) 

BRUCE06

yukky_z さん。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


Backstreetsさん。
私もプライベートな年賀状は
すごく少なくなってきました。笑
ビジネス用は営業ツールですから。
本年もよろしくお願いします。


PANDA さん。
きびしい時代ですよね。
いろんな方から
もらった年賀状からも、
みんなそう思ってるんだ
ということが
伝わってきました。
いつもコメントありがとうございます。



by BRUCE06 (2010-01-06 10:40) 

サニーデイ

初めまして。
年賀状、元々直ぐ大学卒業と同時に、海外に行ったせいか、あまり来なかったのですが、今は個人的な物は、ますます減ってしまいました。 今年は、主人にせかされて、文を書くだけにして貰った筈が、主人の手違いで、全て主人名義で友達にも送ってしまいました~。
**年賀状を送れるという幸せ**
だなんて、・・・流石のフレーズですね。
隣の奥様も、向かいの奥様も、還暦を迎えずしてなくなってしまいました。  そんな意味でも、このコピーの方が、素敵だと思いました。^0^
by サニーデイ (2010-01-06 12:15) 

BRUCE06

ありがとうございます。
私の場合、娘を亡くしたという経験があるので、
こんな気持ちになりました。
娘の顔写真を載せた年賀状、
結局、一度もつくれなかったんですよね。

自分の家族も、そして相手の家族も元気だから
年賀状を送ることができる。
とても幸せなことですよね。
by BRUCE06 (2010-01-06 18:52) 

DEBDYLAN

遅ればせながら、
今年もよろしくお願いしますm(__)m

BRUCE06さんの音楽情報はツボにハマる記事が多いんです^^。

by DEBDYLAN (2010-01-08 21:48) 

BRUCE06

DEBDYLAN さん。
いつもコメントありがとうございます。
今年も
よろしくお願いします。
by BRUCE06 (2010-01-12 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0