SSブログ

ぼく、イクメン? [家族・夫婦・子どものこと]

今月の初めに、「イクメン」パパの心得、
というタイトルの記事が朝日新聞に載っていました。
イクメンとは、仕事第一じゃなく、育児に積極的なパパのこと。
今、こういう男性は職場でもモテモテだそうで、
その毎日を綴った「イクメンブログ」も大人気。
一日1000件以上のアクセスがある人気ブログも数多く、
「すごい」「かっこいい」と女性からの
賞讃のメッセージばかりが並んでいるんだそうです。

ふ〜ん、と思って「イクメン」というワードで検索してみると、
この言葉を生み出したのは、ある広告会社のコピーライター。
社内で、育児と仕事を両立させている男性社員らが集まって、
07年の4月に、体験談などを発信するホームページ「イクメンクラブ」を開設。
徐々に「イクメン」という言葉が広まっていったようです。
(参考:YOMIULI ONLINE)

日本は、男の育児に理解を示さない企業が多くて、
育児に関しては後進国なんていわれてますから、
そういうサイトをつくるのはいいことですよね。

で、朝日新聞の記事に載っていた「イクメン」の一日はこんな感じ。
朝、6時に起床、朝食の準備、洗い物、床掃除、
7時半前に、家を出る。
夜、7時半に帰宅して、子どもを風呂に入れる、
その後、寝かしつけをやって、自分は11時半に就寝。
こういう時間をつくるために、
昼食時間は10分。家でできる仕事は持ち帰る。
さらに、忙しくて何も手伝えなくても、
妻の話によく耳を傾け、「ありがとう」と感謝を伝える。
だそうです。

う〜ん、がんばってますね。さすがに、ここまではね、
私には、できません。笑
私の場合は、休日集中型かな。笑 
寝かしつけは毎日やってますけどね。

(引用)朝日新聞/イクメンパパの心得

育児していて、たまに思うこと。
自分が、いい父親かどうか? 
その答えを出せるのは、
世間でもなく、妻でもなく、もちろん自分でもなくって、
子どもなんだと思う。
大きくなった時、いい父親だなとか、イヤな親だなとか
子どもの心の中に答えが出るんだと思う。

育児はとても長期的なもの。父親という役割を
放棄することはできないんだから。
だから、無理せずに、やれることを
しっかりとやってあげたいな、なんて思っています。


タグ:育児
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

takuyashimomura

お久しぶりです。

犬バカで申し訳ありませんが、「イクメン」ならぬ「イヌメン」も東京あたりからブームになってきているよう。

僕の知り合いの編集者が言っていたので、間違いないとは思いますが…。

仕事のスペシャリストかつ、男には育児にも料理にもゼネラリストが求められている時代なんですかね。

育児頑張ってください!!
by takuyashimomura (2010-02-25 23:38) 

BRUCE06

イヌメンなんて言葉もあるんですか?
それは初めて聞きました。
男も仕事だけではダメってこと
なんでしょうね。
by BRUCE06 (2010-03-01 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0