SSブログ

なんというか、変わった人ですよね、ディランって。 [音楽(ボブ・ディラン)]

ボブ・ディランっていう人は、個性的というか、変わった人、
「奇人」というイキにまで達してるんじゃないか、と思うことがあります。
「神様」なんて言葉で形容され世界中で讃えられてる「生きる伝説」でも
あるわけだし、まわりの人たちは、その行動のほとんどを
許容してるんじゃないでしょうか。

昨日も書きましたが、無口でひとこともしゃべらない
ライブをやったかと思えば、べらべらしゃべりまくったり。
ライブエイドの時も、一番のハイライトシーンで
逃げるようにステージから姿を消してしまったし。笑
ユニークな行動、言動を
取り上げたらきりがないんですけど。

変わってるな、というかすごいな、と思うのは
プロモーションライブをまったくやらないということですね。
通常はレコード発売直後のライブは、そのアルバムの
プロモーションとして行うものだから、選曲はアルバム中心に
やるのが常識。レコード会社との約束事だったりもします。
でも、ディランはやらない。笑
いつのコンサートだったか忘れましたが、
アルバム発売直後の来日で、新曲を一曲もやらない事がありました。
ま、そういう感覚がないのでしょう。
「スロートレインカミング」の頃、アルバム中心のライブを
やっていた時もあったみたいですが、あの頃は宗教に傾倒してましたからね。
「昔の歌は、もうやらない」なんて言っちゃって。プロモーションという
意味合いではなかったと思います。
で、アルバムを売ろうなんてこと、まったく考えずにライブの選曲をする
ボブディラン。だから、毎回ツアーは、日替わりセットリスト。
毎日違う曲が聴ける、というわけで、
ファンは可能な限りすべてのライブに参加しようと思うわけですよね。
実は、私も、初来日から欠かさず、大阪公演はすべて見ています。
(今回は、経済的理由から、チケット買ったのは1公演のみ。
しょうがないですね。笑)

今年のジャパンツアーも、もちろん、
お約束の日替わりメニュー。大幅に曲がチェンジされるようです。
おそらく全公演見に行くっていうファンもいるでしょう。
(みうらじゅんさん、今回はどうなんだろう?)
うらやましいぞ。笑



ORG_20091220000001.jpg



thumb-nmn-20100209-100209033923-entame.jpg


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

yukky_z

来日公演のライヴレヴューも、
楽しみにしてますよ^^
by yukky_z (2010-03-10 20:41) 

BRUCE06

大阪公演の最終日に
見にいく予定です。来週です、わくわく。笑
by BRUCE06 (2010-03-11 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みうらじゅん原作・田口トモロヲ監督映画「アイデン・アンド・ティティ」に ボブディランの曲が使われ
ディランらしき?謎の男が登場しやしたね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 18:59) 

BRUCE06

見ました見ました、その映画。
笑えるシーンがいっぱいありましたね。
by BRUCE06 (2010-03-11 20:03) 

DEBDYLAN

セット・リスト、ホントに日替わりですね!!
自分の観るライヴの選曲が気になって仕方ありません^^;

by DEBDYLAN (2010-03-14 20:41) 

BRUCE06

ほんとは、大阪公演ぜんぶ
見たいんですけど。笑

by BRUCE06 (2010-03-15 11:09) 

ひとりごと

どうやらオフの日にタカラヅカに行ったようです^^
by ひとりごと (2010-03-16 08:18) 

BRUCE06

タカラヅカ?
歌劇、見に行ったんでしょうか?
すごい情報ですね。
by BRUCE06 (2010-03-18 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0