SSブログ

忌野清志郎とボブ・ディラン。 [音楽(忌野清志郎)]

来日中のボブ・ディラン。大阪公演は終わりましたが、昨日から
名古屋公演がスタート、その後東京公演へと続きます。
ライブの方は、毎回17曲と固定されているようですが、
セットリストは日替わり。演奏した曲数は6公演ですでに50曲だそうです。
こういうことができる、というか、するのは、この人ぐらいでしょうね。
昨日の名古屋は小雨が降っていたみたいですが、1曲目は
「Rainy Day Women」、そして「A Hard Rain's A-Gonna Fall」も
歌ったそうです。これ、天候に合わせて選曲したんじゃないですかねえ。
大阪公演初日の1曲目は、「Watching The River Flow」。
ZEPP大阪は、川沿いに建っています。


で、ここからが、本題。
清志郎さんのフェイバリットといえば、オーティス。
でも、ディランやザ・バンドのファンでもありましたよね。
「アイ・シャル・ビー・リリースト」、
そして「風に吹かれて」をRCサクセション時代にカバー。
(カバーというよりボブ・ディランの曲に
歌詞をつけた、というイメージですけど。)

清志郎さんは、3O周年を記念して「リスペクト」という
コンサートを開いていますが、その構成は、
清志郎さんを敬愛する様々なミュージシャンが登場して
最後に本人が登場するというもの。
ボブディラン30周年コンサートと同じスタイルでした。

「瀕死の双六問屋」で紹介しているディランのアルバムは2枚。
「BASEMENT TAPES」と「GOOD AS I BEEN TO YOU」。
特に後者はシブい選択ですよね。ふつうなら「ブロンドオンブロンド」
あたりをセレクトするだろうにww
その紹介で清志郎さんは、こんな風に書いてます。

ディランは70年代の「新しい夜明け」とか、よく聴いてましたね。
で、これは久しぶりの弾き語りのアルバムなんですよね。
もう何十年ぶりかじゃないかな? この中の「あしたの晩」が
ファンの間ですごく話題になったんですよ。
もともといろんな人が演ってる有名なリズム&ブルースの曲
なんですけど………誰だっけなあ、オリジナルは?
それで「すごく、いいよ」って噂になってたんで、
買ったんですね。そしたら良かった!…と。
(忌野清志郎「瀕死の双六問屋」より)

ミュージシャンということを忘れて、一ファンになって
しまってる、そんなコメントですよねww
笑顔いっぱいの、顔が思い浮かびます。

今回の、ボブディラン9年ぶりの来日公演。
大阪公演を、ちょうどツアーで大阪に来ていた
伸ちゃん(三宅伸治さん)が見に行ったそうです。
最終公演も行く、とブログに書かれていました。
清志郎さんが生きてたら、一緒だったんでしょうね。
聴いて欲しかったな、68歳のバリバリのロックを。












Good as I Been to You

Good as I Been to You

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special MKTS.
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: CD


※国内盤ではありません。輸入盤↑(US)のリンクです。



瀕死の双六問屋 (小学館文庫)

瀕死の双六問屋 (小学館文庫)

  • 作者: 忌野 清志郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/09/06
  • メディア: 文庫






nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 6

ikuko

毎日セットリストが違うのって、
ほんとすごいと思います。
すべての段取りが変わってきますもんね。。
見に来てくれる人へのアーティストの気持ちが、
伝わってくるように思います^^
by ikuko (2010-03-19 13:16) 

BRUCE06

ファンとしては楽しみが増えて
ありがたいです。ただ、毎回曲が違うんで、
すべて見たい、なんて思ってしまいます。笑
by BRUCE06 (2010-03-19 15:14) 

yukky_z

うわ~、ディランとハモルのって、
大変そう! ノラちゃん、お察しします^^;
by yukky_z (2010-03-19 22:38) 

DEBDYLAN

ホント毎回観たくなりますね^^;
どのセット・リストも魅力的で。

『GOOD AS I BEEN TO YOU』
大好きなアルバムです。

by DEBDYLAN (2010-03-20 23:53) 

ぼんぼちぼちぼち

このアルバム持ってやす。
久々にかけてみようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-22 20:06) 

BRUCE06

yukky_z さん。
一緒に合唱しようとするお客さんも
困る時があります。今回はディランが
お客さんに合わせてくれる時が
ありましたけど。笑


DEBDYLAN さん。
今回の来日公演は
かなり曲を入れ替えてますよね。
もう1〜2回、見たかったです。


ぼんぼちぼちぼち さん。
いいアルバムですよね。
この記事書きながら
聴いてました。
by BRUCE06 (2010-03-23 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0