SSブログ

「灯りに願いを。」……かけたいもんだよ、ほんとにw [広告]

最近、街でこんな広告を見つけました。

ピクチャ 2.png

大阪城公園を、メッセージを込めた「行灯」で飾ろうという
イベント。「大阪城/城灯りの景」。参考(PDF
奈良に「燈花会」っていうのがありますが、
その大阪版って感じですね。

で、この「灯りに願いを。」っていう
キャッチフレーズ。
う〜ん……実は、作者は私ですw
と言っても、昨年、提案して、
昨年のポスターに採用されたもの。
クライアントさんに気に入っていただいたのか、
二年連続で使うことになったようです。

そういう場合、昔だったら、
当然ギャラが発生したんですけどね。

ポスターを見るまで、
使われてることも知らなかったなあw

最近、コンペなどのオリエンシートで
よく目にする文章があります。
「採用作の、デザイン、コピー、イラスト等は、
すべて買い取りとし、権利は当社に…」
な〜んてやつ。
ま、そういうことです。

しかし、
買い取るんだったら、もうちょっと
払ってくださいよね。

ちゃんとギャラをもらえる
世の中になりますように、
と願いをかけようかなあw


大阪城・城灯りの景
8月20日・21日/18時~21時
場所/大阪城本丸広場を中心に、西の丸庭園など大阪城一帯

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0