SSブログ

(育児日記)イヤイヤ! ベタっ。 [育児日記(1歳〜)]

子どもが泣きわめいて、

その場にペタッと寝ころんでる光景。

一番、多いのは百貨店かな、とくにおもちゃ売り場。

路上でもたまに見かけますよね。

そういうのを見かけると、親もたいへんだな〜なんて、

思ってたんですけど。

自分も、たいへんだな〜と

思われる親になってしまいましたw

ほとんどの子がやるみたいですけどね。



うちの子の場合、気にいらないことがあると、

イヤイヤをして、まずは、その場に座り込む。

こんな感じ。
P1000681-280.jpg
(日曜日、某ショッピングセンターにて)

これだけだったら、いいんですけどね。

これは序章です。

とりあえず、説得して立ち上がらせようとするんですけど、

そんなことでは、立ってくれません。

「立ちなさい」

(イヤイヤ)

「じゃまになるからね、さあ、立ちなさい」

(イヤイヤ)

「ほら、早く」

(イヤイヤ)

という感じの繰り返しで、まったく立とうとしない。

そこで、(やさしく微笑んで)

抱っこしようとすると、

そこがどこであれ、ペタっと寝ころんでしまう。



これをやられると、あせるんですよね。

服が汚れるし、

まわりの人の迷惑になるし、

無理矢理抱っこしようとする。

そうすると必ず号泣ってパターンです。



こういうとき、周りにいる人の視線っていろいろですよね。

なにやってんだ!みたいな表情をする人もいるし、

完全無視する人もいる、

子育て経験者あるいは、子育て中の人は、同士って感覚になるんでしょうね、

好意的な表情で見つめる人が多い。

人の表情なんて観察する余裕はないけど、

だんだん慣れてきましたね、まわりの視線にw



で、日曜にも、ペタって座り込んでいたんだけど、

これはイヤイヤじゃなくて、疲れてたようです。

風邪引いて熱を出してしまいました。すぐに病院連れていったから

大丈夫だと思うけど、熱は38度越え。う〜ん、ちょっと心配。

三度目の風邪かな。








タグ:育児
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0