不況になると、広告表現の幅は広がる(かな?) [広告]
ちょっと前、某広告代理店のディレクターから聞いたんですが
ここ最近、音楽業界(レコード会社やミュージシャン)からのアプローチが
すごいんだそうです。あっと驚くような大物まで、なにか仕事ないですかねえ?
なんて聞いてくるらしいです。要するにパッケージが売れないので
CM出演、あるいは楽曲提供、作詞作曲なんかで稼ごう、というわけですね。
昔は、ミュージシャンたちもタレントと一緒で、
大物(というより人気者)になると、イメージがどうのこうのとか言って
なにかと難クセをつけてきて、出演を断ってくるというケースが
多かったんですけど、時代ですね。
替え歌なんて、絶対OK出さなかったと思いますよ。
う〜ん、でも逆に言えば、クリエーターたちにとっては、
チャンスかもしれませんね。
三の線のアイデアでも、
今なら「やりましょう」と言ってくれるかも。
日清カップヌードルCMギャラリー
ここ最近、音楽業界(レコード会社やミュージシャン)からのアプローチが
すごいんだそうです。あっと驚くような大物まで、なにか仕事ないですかねえ?
なんて聞いてくるらしいです。要するにパッケージが売れないので
CM出演、あるいは楽曲提供、作詞作曲なんかで稼ごう、というわけですね。
昔は、ミュージシャンたちもタレントと一緒で、
大物(というより人気者)になると、イメージがどうのこうのとか言って
なにかと難クセをつけてきて、出演を断ってくるというケースが
多かったんですけど、時代ですね。
替え歌なんて、絶対OK出さなかったと思いますよ。
う〜ん、でも逆に言えば、クリエーターたちにとっては、
チャンスかもしれませんね。
三の線のアイデアでも、
今なら「やりましょう」と言ってくれるかも。
日清カップヌードルCMギャラリー
タグ:広告
音楽業界はほんとに厳しそうですねー。。
桑田さんのめざましテレビの曲も、
ULOSのCMと両方で使ってて「えー。」と思いました。。
どうなるんですかねー^^;これから世の中は・・。
by ikuko (2010-09-01 15:31)
メジャーなひとたちでも、
そして国内でも海外でも
パッケージがぜんぜん
売れないみたいですね。
どうなるんでしょうね、これから。
by BRUCE06 (2010-09-01 20:03)