SSブログ

日課から消えたもの。 [生活]

mixiをチェックすること。昔は、事務所に来たとき
一番最初にすることがそれでした。メールのチェックよりも
先にやっていた時期もありました。それがだんだん
優先順位が下がってきて、いまではログインすらしない日も
あります。mixiを楽しむってことが日課じゃなくなったんですね。
mixi内で交流のあるマイミクさんたちも、同じような感じ
ではないでしょうか。日記を書く方が極端に少なくなりました。

ネット上の流行のサイクルは、リアルよりもずっと早いような
気がします。定着させるのも難しそうですね。
サービスがすたれる理由、つまりユーザーがやめる理由のひとつは、
おそらく疲れるからなんだと思います。
mixi最盛期にも、「mixi疲れ」「mixi中毒」なんて言葉が
ありましたが、mixiは、まさにそれ。

で、ブログへと移行していった人も多いと思うけど、
ブログを書くという行為、読むという行為も、すごく疲れるww
サービスとしては残っていくだろうけど、
書く人=読む人だったりするわけで、
書くのをやめると読まなくなるっていう人も、多いだろうし、
ブログ全体の読者が減少するかもしれませんね。

ブログよりも気軽だ、ということで人気の出たツイッターですけど、
疲れるからやめた、という人がすでにまわりにも出始めています。
いくら気軽とはいえ、フォロワーの数はコミュニケーションの数なんで
増やしすぎると疲れるんじゃないですかねえ。

さて、5年後。
掲示板は、mixiは、ブログは、ツイッターは?

どうなってるんでしょうね。

そんなことをふりかえってみると
おもしろいのではないかと思い、書いてみました。

でも、考えてみると、ネットそのものが
疲れるでしょ。
目も悪くなるしw
わかんないですよ、先は。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ikuko

mixi私はあまりハマれなくて、日記も最初の頃、
少し書いて放置状態で^^;
なぜか、ソネブロだけが続いてます。。
5年後、ほんとに、ブログもツイッターもどうなってるんでしょうねー。。
いろんなことが、全く変わってしまってるように思います。

by ikuko (2010-09-14 13:11) 

BRUCE06

ネットとかパソコンとか、
そういうものの
いろんなサイクルがとても早いように
感じています。
5年たったら、かなりかわってるでしょうね。
なくなっている、というか。
by BRUCE06 (2010-09-14 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0