SSブログ

(育児日記)キラッチューって、なに? [育児日記(2歳〜)]

きょうは、前の日記の続きみたいなもの。
忘れないように、記録しておこうかなっと思ってw 
メモみたいなもんです。

今、うちの子のトークは、意味のわかる言葉と意味不明の言葉が
入り交じってる状態。考えてみると貴重な時期なんですよね。
この、わけわからない言葉をしゃべる様子が、
親にしてみたら、かわいくってしょうがない。
録音しておきたいな〜なんて
妻と言ってるんですけど、ついついそのままになってます。
で、ブログに残しておこうかな、と。
この時期の言葉。子どもによって
ぜんぜん違うんでしょうね。
基本、親の言葉のマネですもんね。

覚えた言葉。
パパ、ママ、ネーネ、バーバ、ジージ。
あおい、きいろい、しろい、あかい。
わんわん、め〜め〜(ヤギ)、ちゅんちゅん(鳥類)、
ポッポ(鳩)、キリン、トト(金魚、魚)、ガーガー(アヒル)、
ペンギン、貝。
ブーブー(クルマ全般)、カンカン(消防車)、ガーガー(ゴミ収集車)、
ピンポン(宅配便)トラック、ガタンガタン(電車)。
ピーマン(青い野菜全般)、ニンジン、コーン(とうもろこし)、パン。
もも、イチゴ、リンゴ。ちゃ〜ちゃ(お茶)
ABCDE、12345。
ジンジュン(ジーンズ)、
どうよう(童謡、というか音楽すべてw)、トト(トトロ)、
パポイ(ポパイ)
キレイ、甘い、かいかい(かゆい)。
ねんね、起きて、あっち、やった〜、後で、え〜? あれ〜?
メッメ、プンプン、あかんね(ダメね)、いいね〜。

よく言われていることだと
思うけど、子どもは、繰り返しの言葉が好きですね。
そういう言葉は、すぐに覚える。
そして、おとなと視点が違う、というか
かわった覚えかたをする時があります。
うちの子は、街で宅配便のクルマを見かけると
「ピンポン」言いますが、これは、宅配便の人が
繰り返しチャイムを鳴らして届け物にきたので、それを
おぼえたものです。
ゴミ収集車の「ガーガー」は、ゴミを回収してるときの
クルマの音から。

会話は基本的に、各単語の組み合わせです。
私が服を脱ぎっぱなしにしていると
「パパ、あかんね〜」
妻がイライラしていると。
「ママ、プンプンね〜」。
もう寝る時間だから、クルマのおもちゃ片付けなさい、
と言うと。
「赤いブッブ、ねんね」と言って片付けます。

で、本題である意味不明な言葉を
書き残そうと思いましたが、

う〜ん…

意味不明の言葉だから、
おぼえてないww
ダメだ、やっぱり録音しておこうかw

ひとつ、定番の不明語があります。
公園へいくと、いつも
「キラッチュー。キラッチュー。」って
叫んでおおはしゃぎ。
何をいってるんだろうな〜彼は。


タグ:育児
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

つなみ

かわいいですねえ^^
本当に貴重な時期ですネ。
by つなみ (2010-10-19 16:41) 

BRUCE06

育児中は、余裕がなくって
なかなか楽しむまでは
いかないのですが、この時間を、
大切にしたいと思います。
by BRUCE06 (2010-10-19 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0