SSブログ

(育児日記)ん〜、でもね、楽しいだけじゃないですよ。 [育児日記(2歳〜)]

なんか、どんどん育児ブログ化していくな〜
なんて思うんですけど、ま、そりゃそうです。日々の暮らしの中で
いちばん変化があって、いちばん発見があって、いちばんおもしろい。
それが、子どもと過ごしてる時間。
ブログのネタが山のように転がってるわけです。
読んでておもしろいっておもってくれる人は、育児中の人、
育児経験者だけかもしれないですけどね。

でも、育児して、ブログ書いて、楽しんでるよな〜こいつ〜
なんて思われてるかもしれないけど、決してそれだけじゃない。
ストレスはすごいしね、毎日、クタクタになってます。
2歳ぐらいの子は、ほとんどそうなんだろうけど、
なんでもイヤイヤの時期ですからね。

朝は、こんな感じ。

それは、朝一番、子どもと目が合った瞬間からはじまります。
目が合うやいなや、「ごほん、ごほ〜ん!」と叫んで走ってくる。
その強力なタックルを、もうろうとしながら、受け止めて、
「また、今度ね」となだめるんですが、
「ごほん、ごほん! ごほん、ごほん!」と主張する。
これは、絵本を読めという催促です。
で、私の朝は、いつも本の読み聞かせからはじまるのです。

本が終わったら、(というか、たくさん読んで満足したら
あくまでも終わりを決めるのは子どもです)
その次は、着替え。
親が選んだものは着ないので
「どれを着る?」と選ばせてあげるのですが、
衣装ケースから服を全部引っ張り出す。
出すだけならいいんだけど、あっちこっちに投げる。
それを拾ってはたたみ、
拾ってはたたみするのも私の役割。

やっと決まって袖を通したと思ったら、
やっぱりこっち。
いや、やっぱりこっちにする。を繰り返す。
シャツの後はパンツ(ズボン)の選択です。
これも、いろいろあるんですけど長くなるから省略w

で、着替え終わったら、手洗い。
イスに座らせて、朝ご飯。そして食後の歯磨き。
ここまで済んだら、やっと
出勤となるわけですが、
この工程すべてに、手を替え品を替え
いろんなイヤイヤをやってきます。

ひまな時はいいんですけど、
忙しい時もあるし、疲れてる時もある。
そんな時は、そりゃイラッとしますよ。

こんな感じで、がまんにがまんを重ねてw、
一生懸命育児してるんですけど、
意味もなく(彼には意味があるのかもしれないけど)急に、
モノを投げてきたり、叩いてきたり、
噛んだりもする。
踵落しをやられたこともあります。

で、がまんの限界を超えそうになって、
こわい顔をしてると
「パパ、プンプンね〜」なんて言ってくるもんだから、
チカラが抜けるというか
笑ってしまうんですけどね。

精神的にも肉体的にも、かなりハードだな、育児は。
でも、手がかかるからかわいいんだろうし。

ん〜。落ちがないな、きょうは。

というか、グチっぽくなったか。

続く。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

あーちゃ

育児中じゃなくても、子供を持ってなくても
おもしろいです。
by あーちゃ (2010-10-28 22:19) 

BRUCE06

子どもっていうのは
不思議というか、発想が
おもしろいですね。
だからなんでも
許せるというか…WW



by BRUCE06 (2010-10-29 11:01) 

漣花

はい,大変ですよ~育児。
キツイこともあって,楽しい事もあって・・・
やっぱ,大変なことが多いかな。

でも,大きくなると,精神的な悩みが増えちゃって,
「ちっちゃい時は,かわいかったなー」とか
戻らないかなーとか,思いますよ。

ま,対等に話せて,頼りになったり楽しかったりも
しますがね♪
by 漣花 (2010-11-03 21:53) 

BRUCE06

コメントありがとうございます。
大きくなったらなったで
大変なんでしょうね。
今の時間を大切にしたいな、
と思います。
by BRUCE06 (2010-11-04 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0