SSブログ

Round Midnight ラウンド・ミッドナイト。 [音楽の話(洋楽)]

ジャズは聴かない、というか

曲について語れるほどの知識は、まったくないんですけど、

いくつか好きな曲があります。特に好きなのは、この曲。

Round Midnight ラウンド・ミッドナイト。

ジャズ・ピアニスト、セロニアス・モンクが作曲した

スタンダード・ナンバー。

マイルス・デイビスの代表曲でもありますが、

他にも、いろんなミュージシャンが演奏してます。

初めて聞いたのは、マイルスだったと思うのだけど…







モンクのRound Midnightは、
いろんなバージョンがあるんだそうです。




ウェス・モンゴメリーのギターバージョン。




ポリスコンビ、アンディ・サマーズ&スティング




でも、やっぱり、これが好きだなあw




この曲、元々は歌ありの曲で、作詞は、Bernie Hanighen という人。

そして、

Round About Midnightという名で

クレジットされたりもしますね。

you tubeでも、そう。

そのへんのことは、詳しくないのですが、

マイルスがRound Midnightを収録したアルバム名を

Round About Midnightとしてしまったのが

原因のようです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

ikuko

Round Midnightって映画ありましたよねー。
好きな映画でした。
いろんな方の演奏、あとでゆっくり聴いてみようと思います。
by ikuko (2010-11-04 13:45) 

BRUCE06

ありましたね。確か、
実話をベースにした映画。
ハービー・ハンコックとか
ロン・カーターとか、いろんなミュージシャンが
出演してるんですよね。
by BRUCE06 (2010-11-04 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0