SSブログ

フェイスブックをはじめて一ヶ月が経過した、が、しかし…。 [インターネット・パソコン]

はじめてしばらくは、「おっ!なかなかおもしろいやん」
なんて思ったんだけど、今はそれほどでも…。
ミクシーとかツイッターには、はまったことが
あったんですが、フェイスブックはそうならない。
元々、人を熱中させるようなサービスでは
ないのかもしれませんね。
誰かの書き込み、情報にも、レスが少ない。
みんなすましているというか。
「遠慮」という空気を感じるのです。
実名で、身分をあかし、写真まで出してるわけですから、
そうなるのかなあw
つながりを増やすというよりは、
仲間内でのコミュニケーションを楽しくベンリにする
サービスなんでしょうね。

でも、ある人のページで、こんな書き込みを見かけました。

「友だち承認、ありがとうございます。素敵な方ですね。
 ところで、彼氏はいるのかな? こんど◯◯◯◯で、
 ◯◯◯◯というイベントがあるんですけど、一緒に行きませんか」

むむむむ?
そうです、ナンパです。
(フェイスブックのシステムがよくわかってないんですけど、
なんで、こんな個人的なメッセージがさらされてるんだろうw
メッセージを送ろうとして、間違って直接、ウォール(掲示板)に
書き込んでしまったということなんだろうか。)

出会い目的の利用もかなりあるだろうな、
とは思っていたんですけど、
こう露骨なナンパメッセージをを見せられると、う〜んw
女性には、ものすごい数の「友だち申請」が
あるのかもしれませんね。
だとすると、女性の方はたいへんなんでしょうね、そういう対応が。

最近の会社員は、外出時にも名札をぶら下げてる人が多いけど、
誰かに名前を見られたら、検索で探り当てられるかもしれない。
近所で働いてます、前からずっと憧れてました、
なんて告白もあるかもしれないし。

とまあ、いろいろ考えてみると〜、
出会いを求めてるってわけでもない既婚者には、
フェイスブックはそれほど楽しめるサービスではないのかもしれない。
まあでも、ベンリはベンリだ。
ホームページ(作品集)のようなものをつくれたし、
有山じゅんじさんのコミュニティみたいなものも、
気軽に開設できたしね。

「グーグル+」ねえ、それほど違いあるのかなあ。



有山じゅんじ(ありやまなファンページ)





nice!(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

Facebook コメント