SSブログ

ようやく、初セミ。 [日記]

きょう、はじめて、セミの鳴き声を聞きました。

自宅の近所では、まだ存在を確認してないけど、今、

事務所の近所で鳴いている。

遅いって思われるかもしれないけど、環境のせいでしょうね。

家も仕事場も、オフィス街なので、数が少ないのかも

しれない。でも、時期からいうと平年並みなんですよね。

昨年も7/20のブログで、セミの声で目が覚めた

なんて書いてる(過去記事



少し前になるけど、ネット上に「セミが鳴かない、おかしい!」

という書き込みがあふれていました。

誰かが、あおったんでしょうね。

「ほらみろ、原発事故で土壌が汚染され、

セミが死んでしまったかもしれないぞ!!」というあおりですね。

セミが鳴くのは、もっと先のはずなんだけど、

そう言われるとみんな、「そういえばそうだな」なんて

思ってしまうんでしょうね。



セミの鳴き声は暑苦しいけど、土壌が元気な証なわけだし、

これからも、ジャンジャン、ミンミン

鳴き続けてほしいものですね。




nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

Facebook コメント