SSブログ

言葉のTPO。 [言葉のこと]

「彩恋 SAI-REN」という邦画のビデオを見ました。

関めぐみ、貫地谷しほり、徳永えりという期待の若手女優三人が

主役の青春ラブストーリー。

ブログでとりあげるほどの映画でもないんだろうけど、

印象に残るセリフがひとつ出てきました。

正確にはおぼえてないのだけど、

「がんばろう、という言葉は、TPOを間違えると、

とんでもないことになるから、気をつけろよ」

というようなセリフです。

「がんばれ」とか「がんばろう」とかいう言葉は

気軽に使っちゃダメだぞっていうメッセージですね。

う〜ん、

そのことは、過去にブログで書いたので、(過去記事

詳しく書かないけど、

がんばって、がんばって、がんばりすぎてる人たちに、

「がんばって」なんて言ったら

追いつめてしまうわけで、ダメなんですよね。



「がんばろう日本」。なんてフレーズでは、

被災地の人々をはげましたり、勇気づけたりすること

難しいんですよね。どちらかというと、

応援する人たち向けのフレーズかな。うん、TPOだな。




タグ:言葉
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント