SSブログ

WOWOWは、ミスを取り返せるのだろうか? [雑記]

10月1日に、BS新チャンネルがスタートしました。
WOWOWも、フルビジョン3チャンネルという強力な新体制で
華々しく新スタート!
といきたかったところなのでしょうが、思わぬ勇み足。
現在、局には視聴者の苦情が殺到のようで、
解約者も増えているという噂です。

原因は、カラーロゴの常時表示と画質劣化の2点のようです。
著作権、違法コピー等の問題なのでしょうが、
最近のテレビ番組は、ロゴを画像に表示するのがいわば常識。
そんな中、WOWOWは、通常はロゴ表示なし。
30分おきに白いロゴを、という極めて目立たない表示方法というのを
つらぬいていました。それが、いきなり、
カラーロゴの常時表示。に、視聴者が激怒したようです。
有料放送ですからね。

top_expla_cinema_rogo.gif

top_expla_live_rogo.gif

top_expla_prime_rogo.gif

ロゴ常時表示の件は、10月1日まで視聴者にはまったく知らされず、
リニューアル当日になってようやく、ホームページで告知。
そのことも問題になっているようです。
画質の低下に関しては、まったく触れられていません。

大開局祭というタイトルのWOWOWのキャンペーン。
広告の出稿量もすごかったし、
番組にも相当お金をかけている様子、
2日間無料放送という大盤振舞でのスタート。
まさに、開局以来の大キャンペーンだったんでしょうけど。

う〜ん、読み違えたというか、甘かったんじゃないですかねえ。
画質が落ちた事に気づくのも、
ロゴにクレームをつけるのも、
ほんの少数だろう、な〜んて思ってたんじゃないかな。
今は、もうそんな時代じゃないですよね。
少数の人々の発見も、そして意見も、
ネットを通じてどんどん拡散していく時代。
おそらく、この件に関する説明なしに、
そのまま押し切るのは無理でしょう。

諸事情あっての、
ロゴ常時表示と、画質ダウンなんでしょうけど。
でも、それは事前にきちんと
告知すべきだったような気がします。


個人的には、このロゴ、
う〜ん、
やっぱり、めざわりだなあw
寅さんシリーズ全作放送という予定があるそうだけど、
寅さんのあの空気感をだいなしにしそうな
気がしますね。



10/6追記。
ホームページで、チャンネルのカラー表示をやめ、
白い表示に変えると、告知があったようですね。



nice!(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

Facebook コメント