SSブログ

ありがとう、北杜夫さん。 [雑記]

今から何年も前、おそらく、高校生の頃だったと思う。
「楡家の人びと」という長編小説を読んでいた。
何代も続く、ある一家の物語。そのストーリーが
とてもおもしろくて、
毎日、少しずつ読むのを楽しみにしていた。
しかし、結局、その本を読破することができなかった。

なぜ途中で挫折したのか、
さえぎったものは何だったかはわからない。
学業か、恋か、なにかの悩みか トラブルか?
その小説が途中でつまらなくなって
やめたのではないことだけは確かだ。
何度も何度も、また一から読みはじめようとした、
という記憶も残っている。

北杜夫さんは、遠藤周作さんとともに、
大好きだった作家。
ボクの心は、この方たちの小説やエッセイに
育まれたと思っている。

ありがとう、北杜夫さん。
「楡家の人びと」
今度こそ、読破します。
心よりご冥福をお祈りいたします。




タグ:北杜夫
nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

Facebook コメント