SSブログ

(育児日記)幼稚園、入れませんでした。 [育児日記(3歳〜)]

昨日の、もうひとつの出来事。これも、いい話じゃないな。

子どもの幼稚園入園の抽選日だったんですけど、

はずれた、と妻から電話連絡がありました。

う〜ん、甘かったな。まあ、大丈夫だろう、

と思ってたので、がっかりですね。

家に帰ると、妻もすごく落ち込んでいました。



公立の幼稚園の場合、3歳児は、20名という

ワクがあるんだそうです。

国の決まりなのか、市なのか、区なのかは知らないけれど、

いったい誰がそんなワクつくったんだ?

願書出した幼稚園の場合、35名の希望があったそうで、

15名、落とされたってわけですね。

世間は、保育園のことばかり取り上げるけど、

幼稚園だって問題あるんですよね。

そこの幼稚園では、ワク拡大の署名を

前々から集めているようです。

私立と併願にすれば、と言われてたんですけど、

うちの子、食物アレルギーなんで

給食制の私立はリスクありということで避けました。



本人はまだ理解できてないだろうけど、

ずっとそこの幼稚園の園庭開放に行ってて

すごく楽しそうにしてたので、

かわいそうだなあ。

しょうがないけど、二年保育だ。



nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

Facebook コメント