SSブログ

六年前のきょう、愛娘がお空へ旅立ちました。 [亡き娘のこと]

今日は娘の命日。六年前のきょう、入院先の病院で

一歳と八ヶ月の生涯を終えた。

もう六年だから、涙は出ない。

しかし、この日がくるたび、あのときのいろんなことを思い出す。

夜中にかかってきた容態急変を告げる電話。

かけつけた時はちょうど心臓マッサージの最中、

名前を呼びかけ、カラダにふれたが、

その小さなからだは、もう冷たかった。

娘は、一年以上の生存率が10%未満という

重い障害を抱えて生まれた。だから

一年と八ヶ月という月日は、奇跡に近い。

「よくがんばったね、ありがとう」と

声をかけてあげたのをおぼえている。



娘と過ごした一年八ヶ月、そしてその後の六年。

ほんとうにいろんなことがあった。今のしあわせな日々があるのは、

家族、そして支えてくれたたくさんの方々のおかげだと思う。

娘と出会う前より、強く、やさしく、そして少し涙もろくなった。

あきれるほどの親バカ、とよく言われるが、

こんなに子どものことを愛せるようになったのは、娘のおかげだ。



nice!(6) 

nice! 6

Facebook コメント