SSブログ

「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」 [音楽(忌野清志郎)]

矢野顕子のニューアルバムが発売された。「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」。
タイトルが示すように、それは、故・忌野清志郎の曲を
集めたカバーアルバムだ。セールスを考えれば、もっと早くリリースすべきアルバム。
逆にいえば、この時期にこういうアルバムをつくってくれるのは
清志郎ファンとして、とてもうれしい。レコード会社から持ち込まれた
企画ではなく、矢野顕子自身の心の中から生まれたアルバムなのだろう。
曲も、有名な曲、ヒット曲中心ではなく
晩年の曲が多くセレクトされている。ほんとうにリスペクトしてる人でないと
こういう選曲はできないだろうと思う。

「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」
1. 500マイル
2.毎日がブランニューデイ
3.デイ・ドリーム・ビリーバー
4.誇り高く生きよう
5.雑踏
6.多摩蘭坂
7.胸が張り裂けそう
8.約束
9.恩赦
10.セラピー
11.ひとつだけ(矢野顕子 with 忌野清志郎)

アルバムは、一部バンドアレンジのものがあるものの、
基本的にはピアノの弾き語り。そして、予想通り、
サウンドは、原曲とは大きく違う、いままで通りの矢野顕子ワールド。
清志郎に捧げるトリビュートアルバムではなく、
矢野顕子のNEWアルバムということなのだろう。

このアルバムを歌うツアーが全国で開催される。
私は見に行かないが、「あれ」をするのかどうか、少し興味がある。
清志郎をトリビュートするライブとかで、やってた「あれ」。
クイーンがボヘミアンラプソディを演奏するとき
いつもする「あれ」。故人のビデオ映像との共演というやつだ。
まさか矢野顕子が、「あれ」をするとは思わないが、
やろうとしてるならやめてほしいw
淡々と、清志郎の歌を歌うほうが素敵だと思う。



矢野顕子、忌野清志郎を歌う

矢野顕子、忌野清志郎を歌う

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/02/06
  • メディア: CD




はじめてのやのあきこ

はじめてのやのあきこ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/03/08
  • メディア: CD





nice!(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

Facebook コメント