SSブログ

(育児日記)はじめての家出? [育児日記(8歳〜)]

イヤイヤ期と反抗期の間に、中間反抗期というのがあるらしいです。

時期は小学校2〜3年。で、うちの息子がその真っ最中。

しょっちゅう妻とバトルを繰り広げています。

妻はどちらかというと、口うるさい方、しかもカッとしやすい性格なので、

息子がそれに過剰に反応して、お互い言い合いになるという感じですね。

2年生になった頃から、口が悪くなってきて気になっていたんですが、

最近は、暴言を吐きます。そして、叩いてくる。

さすがに、そうなると、だまって見ていられないので、

注意というかきつく叱るんですが、それに対してもキレまくる。

まさにその行動が中間反抗期そのものだそうです。



息子の気持ちもわかるんですけどね。自分も母親が口うるさくいうのが

たえられなかったし、暴言を吐いてました。でも、それは反抗期だったような

気がするんですよね。小学校低学年でそんなのやってたかなあ??

まあでも、そういう時期があるってことで、受け止めてあげないと…。

こういうサイトを参考に、対策を検討中です。↓

これが中間反抗期?8歳男の子の反抗期の特徴と接し方


反抗期がないと その後荒れるかも?


難しいんですよね、父親としては、ずっと相手できないので。

基本的には、母と子の問題。

正直、妻があれやこれやとうるさく言い過ぎな感じがするんですが、

あんまり言うと、今度は夫婦でバトルになるしww



で、本題ですが、日曜日に母子バトル!!

「もう出ていきなさい!」と言われて「出ていったるわ!!」と

本当に外へ行ってしまいました。まだ、インフルが治ってないのに。

まだ小2だし、インフルだし、ということでほっておけないので、

私が探しに行くと、公園にいました。

帰りなさい、と説得してもなかなか帰らない。

じゃあ、勝手にしなさい、と家へ帰ろうとすると、後からついてきました。

人生初の家出。所要時間は約30分。

まあしかし、たいへんだあ。

いま考えると、イヤイヤ期なんて、かわいいもんだww




nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

Facebook コメント