SSブログ

うらやましいぞ、「村上T」。 [Tシャツ]

「村上T」。村上春樹さんがポパイに連載していたエッセイを
一冊の本にまとめたものです。TはTシャツのT。
Tシャツにまつわるエピソードが綴られた本です。

IMG_1254.jpeg

うらやましいというのは、
そのTシャツのコレクションではなくて、自分のコレクションを
本にできるということ。コレクターなら、集めたモノを
なんらかのカタチで残したいというか、記録しておきたいとか
思いますもんね。それが、本になって、いろんな人に
見てもらえる。ほんと、いいな〜と思います。

作家じゃない人なら、ブログに綴って記録するという手がありますね。
というわけで、私ももうひとつブログをつくってなんて
一瞬思いましたが、マメじゃないし、
誰も興味ないだろうし、やめましたw 
このブログ内でコレクションとして残すことにします。

で、村上さんのTシャツコレクション。ダンボール箱で
積み上がるほどの数だそうです。集めようとして、集めたのではなく、
ついつい「集まってしまう」。そんなふうに書かれていますが、
わかります、わかります。私の場合もまさにそんな感じ。
自宅だけではなく、仕事場のロッカーには
まっさらのTシャツがぎっしりですw

コレクターというのは、未使用のままコレクションする人と
使用しながらコレクションする人、二通りあるんでしょうが
村上さんの場合は後者のようです。まったく着てないTシャツも
あるみたいで、その理由がおもしろいです。

私もコレクションを着るんですが、着ると当然、いつかは痛む。
痛むと処分する、というわけで、
いろんなお気に入りがコレクションから消えました。
特に白いTシャツはすぐに黄ばむのでダメですね。
写真に撮って残しておけば良かったのになと思います。
そういう意味でも、本に残せるなんてうらやましいw





村上T 僕の愛したTシャツたち

村上T 僕の愛したTシャツたち

  • 作者: 村上春樹
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2020/06/04
  • メディア: Kindle版



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

Facebook コメント