SSブログ

ボブ・ディラン日本公演2023初日。 [音楽(ボブ・ディラン)]

BOB DYLAN ROUGH AND ROWDY WAYS" WORLD WIDE TOUR 2021-2024

なによりも、80歳を越えて、ライブをやり続けるという
情熱がすごい!しかも海外ツアー。

前回の日本公演、チケット発売されたにもかかわらず、
直前になって、コロナの影響で中止。
年齢的に最後かなと思ってチケット買っていたんですよね。
ディランのライブはあきらめていたんですが、
今年になって急遽来日が決定。
もうあわてましたよ。
発表から公演日までの間隔が短い。しかもかなりの高額チケット。
まあでも、今度こそ最後かもしれない、と思って
買いましたよ、チケット。かなり無理して。二日分w

IMG_1079.jpeg

今回のツアーは、スマホ使用厳禁!
スマホは、入場とともに、YONDRと呼ばれるロック付きの専用ポーチに
入れられロックされます。
さらに、持ち物チェック、オペラグラスもダメということ。
極めつきは、金属探知機によるボディチエック。これには驚きました。
万全のセキュリティと撮影・録音禁止ということですね。
なぜここまでするんだろうと感じましたが、
ウイーン公演でスマホ撮影に激怒したというあの事件が
関係してるんでしょうね。

今回の来日メンバーは、新バンド。トニー・ガーニエとドニー・ヘロンは
そのままで、チャーリー・セクストン、スチュ・キンボール、ジョージ・リセリが
退きました。

ボブ・ブリット(ギター)、トニー・ガーニエ(ベース)、
ドニー・ヘロン(ヴァイオリン、ペダルスティール 他)、ダグ・ランシオ(ギター)
そして、今回の日本ツアーから、ジェリー・ペンテコストがドラムで加わりました。



ボブディラン日本公演2023 大阪フェスティバルホール

グッズを買うために、早めに会場へ。それほど混雑せず、スムーズに
Tシャツ等をゲット。

IMG_1081.jpeg

IMG_1086.jpeg

会場は、 静か。BGMがないんです。
これは珍しいな、と思いましたが、いつもそうだったかな? 
客層は、意外と若い? 60代70代の方が多い感じなんですが、
若者が混ざってる。年齢層が幅広いですね。これはいつも感じます。

7時をすぎた頃、出演を促す手拍子が始まりました。
こういうのも珍しいな。

で、開演時刻の19時を10分ほどすぎた頃に暗転。
メンバーが出てきました。昔は、日替わりセットリストでしたが、
今はずっと固定と聞いていたので、たぶん同じだろうと
思って、セトリの予習はしませんでした。

Watching the River Flowではじまったライブ、
ディランはピアノを弾きながら歌いました。
以前は、スタンドマイクで歌うこともあったのですが、
今回は無し。この日は、ノドの調子がいいのか、
とても声がよく出ていました。チャーリーがいなくなったのは
残園ですが、新バンドも上手いですね。
真ん中にディラン、バンドメンバーがディランを囲むような
セッテイング。

セットリストは、新譜「ROUGH AND ROWDY WAYS」収録曲が
メイン。新譜は、しっかり予習していたのですが、
予想通りアレンジがガラッと変えられていて、あまり意味がなかったw
おなじみの曲ももちろん、別アレンジで、新曲を聴いてるみたいな気分w
Most Likely You Go Your Way (and I’ll Go Mine)が良かったな。

MCはいっさい無く、たんたんと進んでいくという
近年のライブスタイルはそのまま、この日もまったくしゃべりませんでした。
と思ったら、サンキューの声とともに、メンバー紹介。
ディランは、メンバー紹介をやらないんですよね、通常は。
かなり機嫌がいい?

そして、いきなり白いハットをかぶって、ステージ中央に。
お客さんも総立ちで、すごい拍手。

よし、アンコールか、ということで手拍子!
しばらくして、音楽が流れて、あれ
「本日の公演は終了です」のアナウンス。
ええ〜、アンコール無いの?と驚いて
周りのお客さんを見たのですが、
不満そうにしてる人はいない。なんで〜
と思って、調べてみると、
セットリストは過去と同じ。
どうやら、アンコールは最近、やってないということが
わかりました。

ライブ終了、手拍子、再登場という
おざなりのアンコールはもうやめよう!というメッセージなのかな。

ボブディランの近年のライブでは、きょうが一番かもしれない。
ロックだし、ブルースだった。80越えても、バリバリの現役ですね。
行ってよかった!! 大阪最終日、明日も行きます。

追記 (アンコールについて)

再度、調べてみると、アンコールもやってるらしい。
ただ、アンコールをやっても同じセットリスト。
メンバー紹介をした後、
一度引っ込んで「Every Grain of Sand」で終了。
この日は、メンバー紹介の後、引っ込まずに
そのまま「Every Grain of Sand」をやったということらしい。



セットリスト

Watching the River Flow
Most Likely You Go Your Way (and I’ll Go Mine)
I Contain Multitudes
False Prophet
When I Paint My Masterpiece
Black Rider
My Own Version of You
I’ll Be Your Baby Tonight
Crossing the Rubicon
To Be Alone with You
Key West (Philosopher Pirate)
Gotta Serve Somebody
I’ve Made Up My Mind to Give Myself to You
That Old Black Magic
Mother of Muses
Goodbye Jimmy Reed
Every Grain of Sand









ボブ・ディラン(新潮新書)

ボブ・ディラン(新潮新書)

  • 作者: 北中正和
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/02/17
  • メディア: Kindle版



ソングの哲学

ソングの哲学

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2023/04/13
  • メディア: 単行本



ラフ&ロウディ・ウェイズ

ラフ&ロウディ・ウェイズ

  • アーティスト: ボブ・ディラン
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント