SSブログ

石田長生/HELP [音楽(石田長生)]

ビートルズのヒット曲「HELP」。
アップテンポの曲ですが、どちらかというと、
バラードの方がぴったりマッチしそうな歌詞。

僕が今よりずっと若かった頃、
誰の助けも必要としなかった。でも、
今は時々不安になってしまう、
君を必要としてるんだ、どうか助けてほしい。

そんなような内容ですね。
この曲、いろんな日本のミュージシャンがカバーしています。
RCサクセションは、原曲に近いアップテンポな感じで、
歌詞をプロテストソングに置きかえています。

でも大人になって気づいたことは
危ない世界に暮らしてたことさ


この「HELP」という曲、スローなテンポで歌われると、
曲の印象が大きく変わる。それを教えてくれたのが、
上田正樹さんと石田長生さんです。
上田さんのバージョンは、ゆっくりと語りかけるようバラード。
訳詞は、人物像が、原曲よりもう少し大人という
イメージ。キャロルキングの「You've Got A Friend」の
ような世界観なんでしょうか。

心が弱くなった時は、夢の続きを聞かせて〜


そして、個人的に一番好きなのが石田さんのバージョン。
石田さんは、この曲をレコーディングされていないので、
ライブで聞いたときの記憶でしかないのですが、
歌詞は、おそらく亡きジョンレノンに捧げたもの。そしてジョンへの
想いを綴りながら、死を見つめる人たちへのメッセージを
込めているのではないかと思います。
とにかく、歌詞がすごくいい。泣きます。
この曲をライブで聞き、ほんとうに涙を流してしまった
という人が、まわりに何人もいます。
石田さんにぜひレコーディングしてほしい一曲です。
歌詞は、こんな感じだったでしょうか。

負ける事だってあるさ
どんな強がりなヤツにでも
もうダメだって言う前に  
Won't you please, please help yourself


タグ:石田長生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0