SSブログ

母の日について思う事。 [思ったこと]

子供は生まれてきた時に、大きな親孝行をしている。
しあわせという大きな贈り物をしている。
だから、あとは、ただただ元気に育っていけばそれだけでいい。
もう何の親孝行も必要ないんだ。誰かが昔、そんなことを
言っていたのを覚えています。

子供が生まれてきたときの喜び。
それは、たとえようがないほど大きなもの。
そして、子供を亡くした時の悲しみは、
想像を絶するような大きさです。
親になり、そして子供を亡くして、
その考えは正しいんだなと思うようになりました。

親に心配や迷惑ばっかりかけている。親の期待に
応えられない。自分は親不幸かもしれないと、
自分を責める人もいるようですが、そんなことは
ないんじゃないでしょうか。元気に生まれて、育って、
そしていま生きている。
それは、なによりの親孝行だと思います。

そして、親の方も忘れてはいけない大切な事が
あるような気がします。それは、子供が生まれて来た時の、
あの喜び、あの感動。大きな幸せを子供からもらったという事です。

母の日は、親に感謝する日。でも親の方も、
子供がくれたいろんなしあわせを振り返って、
子供に「ありがとう」って伝えてあげる日であってもいいんじゃないか。
ふと、そんなことを思いました。



タグ:親子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0