SSブログ

CHE SARA ケ・サラ [音楽(リクオ)]

「ケ・サラ」という曲、誰もが一度は耳にした
ことがあるのではないでしょうか?
元々は、ラテン民謡をもとにしたカンツオーネ
ホセ・フェリシアーノという歌手が歌ってヒットしました。
日本でも、いろんな歌手がこの歌をカバーしてますが、
リクオさん、木村充揮さんのバージョンが好きです。

訳詞も数パターン存在するようで、
いろんな方が手を加えて
自分なりに意訳されているようです。
かつて、歌声喫茶で大合唱されていたというのが
にしむらさんという方の訳詞。
権力と闘う労働者の思いを込めた言葉が盛り込まれて
いるようです。
有名なのは、国民的歌手・越路吹雪さんが
歌った岩谷時子さんのバージョンでしょうか。


訳詞:岩谷時子
平和で美しい国 信じあえる人ばかり
だけど明日はどうなることやら
誰もわかりはしないさ
ケサラ ケサラ ケサラ
僕たちの人生は
階段をてさぐりで歩くようなものさ
エサラ サラケル ケサラ

訳詞 にしむらよしあき
押さえ切れない怒り こらえ切れない悲しみ
そんなことのくり返しだけど
決して負けはしないさ
ケサラ ケサラ ケサラ
僕たちの人生は
平和と自由もとめて   
生きてゆけばいいのさ

意訳詞;リクオ
平和で豊かな国 信じあえる人ばかり
だけど明日はどうなることやら
誰もわかりはしないさ
ケサラ ケサラ ケサラ
隠してた本当の夢は 
階段をてさぐりで歩くことさ
エサラ サラケル ケサラ

日本語詞:木村充揮
海を見てると 君のことを思い出す
振り向きざまの あの笑顔
この胸に広がる
楽しい楽しい日々を 
辛く切ない日々を
君と共に暮らした日々を
忘れられない日々を

リクオ「ケサラ」動画

木村充揮「ケサラ」動画




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0