SSブログ

木村さんの魅力。 [音楽(木村充揮)]

大阪生野が生んだ、「歌う人間国宝」。
木村充揮さんのことを、石田長生さんが
平成トリオのライブでそんな風に紹介した事があります。
ステージに上がると、スイッチが入ったかのように
プロの顔になるんですが、ステージを離れると
気のいいおっちゃん、といった感じで、とても気さくな方です。

もうかなり昔になりますが、ミナミのショットバーで
飲んでいた時の話。
カウンター席で、友だちと飲んでいて、
そろそろ帰ろうかという時、ふらっとひとりの男が入ってきました。
顔を見ると木村充揮さん。肩にかけていたギターを店にあずけて、
隣に座られました。これはえらいことになった、もうちょっと
飲んでいようかと友だちとアイコンタクト。
そのまま飲み続けることにしました。
店の人と木村さんの会話から、どうやらライブ帰りのよう。
かなりお疲れの様子で、声をかけにくい雰囲気だったんですが、
思い切って「サインしてもらえませんか」とコースターを
差し出すと、にこっと笑って「ええよ」とひと言。
気軽にサインに応じてくださいました。
そして、それをきっかけに、二時間ぐらい、いろんな話をきかせて
もらいました。ブルースの話、ロックの話。
ライブでおなじみのボケも連発。木村さんは、終始ごきげんで、
「これ、食べる?」とか言って酒の肴を
ごちそうしてくれたりもしました。

飾らず、気さくで、マイペースな人。
そんな印象があるんですが、
木村さんの人柄を表すこんなエピソードもあります。
それは、平成トリオ(木村充揮、石田長生、有山じゅんじ)の
ライブで、有山さんがしゃべったエピソード。

有山「木村、昔、救急車で運ばれたことがあんねんで。
   そうやろ、木村。」

木村「……」(笑)

有山「年末年始に、コタツから一歩も出えへんかったんやて。
    トイレ以外、ずっとやで。
   そしたら、急に動かれへんようになって
   家族で救急車呼んで運んだらしいわ」

木村「……」(笑)

有山「お医者さんから、なんて言われた思う?
   あんた、それは運動不足や。
   少しは動きなはれ。やて。」

木村「……」(笑)


そういえば、知人のカメラマンが木村さんのアルバムの
ジャケットを撮影した事があるんですが、
仕事して以来、大ファンになったようで、
ツアーに同行させてくれと頼んで
ついていったと言ってました。

この人の人柄にふれると、みんなファンになるんですよね。
不思議な魅力を持った人です。

憂歌団・動画「心はいつも上天気」




タグ:木村充揮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0