SSブログ

がんばれ、銭湯。 [生活]

銭湯を利用する人なんて、いまはほとんどいないようですね。
その数も年々少なくなっているみたいで、最近では、
一週間に一軒の割合で廃業があるそうです。

かつて銭湯は、市民の憩いの場、コミュニケーションの場でした。
同じ釜のメシという言葉がありますが、同じ湯につかる仲という
感じで、いろんな人たちと知り合いになれた。近所の輪は、
銭湯を中心に広がっていったようにも思います。

今やひとつの文化遺産でもある銭湯。その楽しさを伝えようと、
いろんなイベントが開かれています。
そのひとつが、有山じゅんじさんの「銭湯ライブ」。
朝日新聞の朝刊に取り上げられていました。

「伝えよう銭湯の楽しさ」asahi.com



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

こぱんだつま

niceありがとうございます。
銭湯好きです。近所でも、すっかり見なくなりました。
銭湯ライブいいですね。
by こぱんだつま (2008-06-20 22:19) 

BRUCE06

銭湯の雰囲気、いいですよね。
近所の銭湯は、すべてなくなってしまいました。
by BRUCE06 (2008-06-21 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0