SSブログ

「ビッグ・オー」オーティス・レディング。 [音楽の話(洋楽)]

飛行機事故によって26才の若さで亡くなった
伝説のソウルシンガー、オーティス・レディング。(参考:BEATS 21)

日本でもオーティスを敬愛するミュージシャンは数多く、
その名を日本に広めたのが上田正樹と忌野清志郎。
上田さんや清志郎さんのファンになって、オーティスの名前を
知ったという人も多いのではないかと思います。

私の場合、オーティスを知ったのは、テレビ番組。
モントレーポップフェスティバルを見たのが最初でした。
当時、聴いていた音楽はロックが中心。ソウルにはあまり
興味がなかったので、ボーッと見ていたのですが、
演奏が進むにつれ、どんどん引き込まれていって、
そのパワフルな歌声、強烈なシャウトにくぎづけになりました。
こんなにすごいシンガーがいるんだ、と衝撃を受け、
次の日、学校でみんなにそのことを伝えたという記憶があります。
すぐに、このライブのレコードの輸入盤を買ったんですが、
まさにすりきれるほど聴きました。確か、片面がオーティス、
もう一方がジミーヘンドリックスだったと記憶しています。

サウストゥサウスが伝説のバンドになったのは、
オーティスレディングの曲をカバーしたからではないか、
そんな気がします。あのオーティスの曲を
カバーしているバンドがいる、しかも見事に歌いこなすシンガーがいる。
そんな噂が噂を呼び、伝説をつくりあげていったのではないでしょうか。

オーティスといえば、一番有名な曲は「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」。
でも、喉にポリープが見つかった後にレコーディングされた曲でもあり、
オーティスらしくない曲でもあります。

やっぱりこの人の真骨頂はライブであり、あのシャウトです。
ガタガタガタを聴かずにオーティスは語れません。

Try A Little Tenderness動画

Shake動画

Satisfaction動画

Respect動画



Criterion Coll: Monterey Pop (Full Dol Dts)

Criterion Coll: Monterey Pop (Full Dol Dts)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD





Live in Europe

Live in Europe

  • アーティスト: Otis Redding
  • 出版社/メーカー: Atco
  • 発売日: 1999/03/16
  • メディア: CD



In Person at the Whisky a Go Go

In Person at the Whisky a Go Go

  • アーティスト: Otis Redding
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 1992/06/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0