SSブログ

芸能人のキャッチフレーズ。 [言葉のこと]

自分の仕事の大半はキャッチフレーズをつくること。
いろんなジャンルの商品やサービスのキャッチフレーズを考えてきました。
いままで一度もやったことがない、そしてこれからも
やることがないだろうと思うのが、芸能人のキャッチを考えるという仕事です。
まわりでもこういう仕事をやった、
という話を一度も聞いたことがありません。
おそらく、芸能人の所属事務所内で考えられているのでしょうね。

芸能人のキャッチフレーズ。それは、ファンをキャッチするというより、
B to B、マスコミ関係に向けたフレーズという気がします。
「うちの新人です。よろしくお願いします」と紹介すると、
「で、どんな子なの?」と聞かれる。
そんな時に、キャッチフレーズが生きてくるのでしょう。

「キャッチフレーズ党」というサイトに、芸能人のデビュー当時の
キャッチフレーズが載せられていたので、ほんの一部、掲載します。

大場久美子「一億人の妹」

石川さゆり「コロムビア・プリンセス」

市川由衣「由衣緒正しきアイドル」

井上和香「和製モンロー」

後藤久美子「国民的美少女」

酒井美紀「天然純水派」

椎名林檎「自称新宿系自作自演屋

西田ひかる「つまさきでまぶしい15歳」

氷川きよし「平成の股旅野郎」

参照元:キャッチフレーズ党




時代を感じるフレーズも多いですね。
こういう仕事、自分には無理だな。笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0