SSブログ

日本一短い会話。 [言葉のこと]

asahi.comに日本一短い会話、という記事がありました。
秋田弁の「け」は、「食べてください」。
「く」は、「いただきます」。
「め」は、「おいしい」の意味になり、そのひと言で会話が
成立するようです。
asahi.com「日本一短い会話」

考えてみれば、顔の表情や、身振り手振りを加えると、
ひと言でコミュニケーションが成り立つことがありますよね。
「で」は、「それで」の意味で、次の言葉を促すひと言。
「さ」は、「どうぞ」の意味になる。
そして、子どもを叱る時には、「め」のひと言でOK。

しかし、ひと言の方言というのは、すごいですね。
他の県にもあるんでしょうか?大阪にはなさそうだな。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yann

東北の知人がよく話してました。
『どさ?』『ゆさ』
どこへ行く?湯(風呂)へ行くと言うことらしいです。


by yann (2008-07-08 12:33) 

BRUCE06

yannさん。コメントありがとうございます。

どさ?ゆさ?でコミュニケーションが
成立するんですね。東北地方は、
短い言葉での会話が多いのでしょうか。



by BRUCE06 (2008-07-08 16:06) 

yann

冬の外での会話、寒いですから必然的に短くなると言ってました。
by yann (2008-07-09 11:15) 

BRUCE06

なるほど、寒いから、そうなるんですね。
納得です。
by BRUCE06 (2008-07-09 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0