SSブログ

mixiは、やっぱりすごいよな。 [インターネット・パソコン]

この頃、mixiに関するニュースが多いですね。
mixi「芸能人が公認アカウント」
mixi「iPHONE向けのアプリケーション公開」

私の場合、ブログはメディア、mixiはコミュニケーションを
楽しむもの。そう考えているんですが、mixiもいまや
ユーザー数が1500万人を突破。個人のメディアとしても
十分機能するんじゃないかという気がします。
ブロガーの方ならご存知だと思いますが、ブログを読んでもらうのは
なかなか大変。読者を増やすのは根気と努力が必要です。
でも、mixiなら読者をカンタンに増やすことができます。
mixiの場合、読者=マイミクさん。マイミク申請を断る人は
あまりいないですから、上限の1000人まで
どんどん増やしていける。しかも相手のプロフィールが
わかりますから、読んで欲しい人を選ぶことも可能。
このへんがmixiブログのすぐれたところですね。

もちろん、マイミクさんがすごい数だと
コミュニケーションが大変。
コメントは返さない。他人の日記は一部しか読まない。
そういうスタイルが必要になるかもしれません。
それに反発を感じてマイミクをはずされるかも
しれませんが、読者が減ったらまた増やせばいいし、
最初にそういう断りをいれてマイミク申請すれば
問題ないかもしれない。それに、書いてるブログが
おもしろかったら、読者として定着してくれる人も
たくさんいるのではないかという気もします。

まあ、そういう割り切りがなかなかできないのが
mixiの特長。コメントのやりとりを楽しむのが本来の
使い方だろうし、ブログを書くオンリーというのは邪道かもしれません。
でも、おもしろいブログだと自信があるのに、アクセスが伸びない。
そういうブロガーさんなら、試してみてもいいかもしれません。
実際に、マイミクさんの数が上限までいってる人がたまにいますよね。

数年前に、mixiもそろそろ下火じゃないだろうか、
という声もありましたが、
どんどん新サービスを展開しているし、
まだまだ伸びていくんじゃないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0