SSブログ

赤塚不二夫トリビュート。 [音楽の話(邦楽)]

漫画家の赤塚不二夫さんがなくなりました。
赤塚さんの漫画は、ギャグ漫画。人を笑わせることを
目的とするジャンルでしたが、根底には人を見つめる
やさしい視点がありました。代表作の「天才バカボン」の
名ゼリフ「これでいいのだ!」に励まされ、なぐさめられた
という人も多いのではないでしょうか。

赤塚さんのアニメのキャラクターは、広告にも
よく使われました。これは記憶なので
間違っているかもしれませんが、赤塚さんはキャラクターに
優劣をつけなかった。どのキャラクターを使っても
使用料は同じだと言われた。バカボンもバカボンのパパも、
ニャロメもレレレのおじさんも、イヤミもみんな同ギャラ。
すべてのキャラクターを同じように大切にし、
同じように愛されていたんだと思います。

そんな赤塚さんのトリビュートレコードが
来月、発売されます。どの時期に企画されたのかは
知りませんが、02年4月脳内出血で倒れて以来、
ずっと寝たきりだった赤塚さんを励まそうという
意図も少しはあったのではないでしょうか?
発売を待たずに亡くなられたのが残念です。

天才バカボン41周年記念
赤塚不二夫トリビュートアルバム「四十一才の春だから」。
収録曲は、カバー7、オリジナル5、リミックス2、
そして当時の音源をそのまま収録した「元祖天才バカボンの春」の15曲。
参加メンバーは、
デブパレード 、電気グルーヴ×スチャダラパー 、 小西康陽、
宮尾すすむと日本の社長、ロリータ18号、 筋肉少女帯(Remix:HAIR STYLISTICS)
ECD 、曽我部恵一BAND、矢野顕子などなど。


赤塚不二夫トリビュート~四十一才の春だから~

赤塚不二夫トリビュート~四十一才の春だから~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

everywhere

私の子供時代のヒーローだった赤塚不二夫先生が逝去されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
とても「これでいいのだ」という気分にはなれません。でも、長い闘病生活の苦しみから先生が解放されたのならば、不謹慎ながらもこれで良かったのかもしれないと心に言い聞かせるのみです。
天国で手塚治虫先生、石ノ森章太郎先生、藤子・F・不二雄先生らかつてのトキワ荘のお仲間と再会されることを願います。
赤塚先生、どうも有り難うございました。
by everywhere (2008-08-11 15:50) 

BRUCE06

偉大な方でしたね。
プロとはどいうものかを
示してくれた方のように
思います。
by BRUCE06 (2008-08-11 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2