SSブログ

ヨーダと間違えられた日本人女性。 [映画]

GIGAZINEさんのニュースから、
「スターウォーズのヨーダと間違えられてSNS加入を拒否された女性」。

海外で、ある日本人女性がSNSに登録しようとすると、エラーメッセージが
出て、なぜか拒否され続けたとか。
その理由は名前にあったようです。彼女の名前は「よだ・ひろこ」さん。
英語にすると名字がYODAになります。それがスターウォーズのヨーダと
同じ。いたずらだと判断されブラックリストに登録されてしまっていたとか。
すごい話ですよね。笑



この話で思い浮かぶのが、「ヨーダ」は、
日本の大学教授「よださん」がモデルになっているという噂。
かなり有名なんで、ご存知の方も多いと思います。

この噂をはじめて聞いたのはかなり昔、
ある広告プロダクションに勤務していた時です。
その会社には、大阪芸大出身の人間がいて、
飲み会の席で、ヨーダのモデルは、
大阪芸大の依田教授なんだ、と言ったのです。
「そんなん絶対ウソや、ありえへん」と
みんなから大笑いされ、
一斉攻撃にあったのですが、彼は
「絶対に本当です、ルーカスと依田教授は
面識もあり、間違いないです」と譲らない。
ある日、大阪芸大出身の別の人間に、
その話をしてみたら、彼もその通りだという。
ルーカスもその話を認めているというんです。

時が立って、そんな話もすっかり忘れて
いたんですが、最近、大阪のある番組でその事に
少し触れていました。ヨーダ=依田さんの件について
ルーカスはいま全面否定しているとの事。
でも、昔は認めていたらしいというんですね。

というわけで、ネットで検索すると
この件について書かれているブログが
いっぱいありました。
依田義賢さんというのは、
大阪芸大の映像計画学科の学科長を努めた方。
映画界ではかなり有名な方らしく
映画監督の溝口健二作品の脚本を手がけた人だそうです。
カリフォルニアのシンポジウムで
実際にルーカスにも会っているとの事。
依田さん自身も、俺がモデルだと、
教壇で言っていたという話もあるそうです。

またあるブログでは
某音楽会社の元社長がモデルで、
大阪芸大の教授だというのは完全に
ガセネタです、と断言していました。

いずれにしろ、ルーカスが
モデルはいない、オリジナルだと
言い放っているようなので、
真相はわからない。
人気映画ならではの伝説ですね。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

akiko

あんな奇怪なビジュアルでも、有名映画のキャラとなると
「自分がモデルだ!」と言い張る人がいるんですね^^;

ヨダさん・・・見てみたい・・・☆彡
by akiko (2008-09-02 01:41) 

BRUCE06

真相はどうなんでしょうね。笑
ヨーダって、なんとなく日本人ぽい
キャラだと思うのですが。
by BRUCE06 (2008-09-02 10:44) 

うにこ

はじめまして、うにこと申します。
あし@でお気に入りに登録させていただいていたんですが、ヨーダ=よださんのお話でおぉ!?と思ってしまって思わずコメントしてしまいました。

と、いうのも、その依田さんを知っている上、そのお話もご自身が何度もしてたので、愛称「ヨーダ」で有名だったんですが、映像計画学科の学科長だったらほんとだったんじゃない!?なんて思ってしまったりしてます。
真相は闇の中ではあるものの、あり得ない話じゃないよなぁ、と思います。
顔が似てるんですよ、本当に。「ヨーダ」という呼び名も半分くらいはそこからきているようなものだったので…。

と、衝撃のあまり勢いでコメントしてしまいましたが、きっと真実!に1票しときたいと思ってます。

というわけで、なんだかんだとよくわからなくなってしまったんですが、お邪魔しました。。。
またお邪魔させていただきます〜(。・x・)ノ
by うにこ (2008-09-03 02:41) 

BRUCE06

うにこさん
はじめまして。依田さんをご存知なんですね。
私の知り合いも、ほんとそっくりだと
言ってました。やっぱり真実なのかな〜。笑
by BRUCE06 (2008-09-03 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0