SSブログ

チラシだって、遊び道具。 [思ったこと]

毎朝、新聞に折り込まれているたくさんのチラシ。
ある方のお子さんは、その中の不動産広告を見るのを
毎日の楽しみにしているそうです。
そこの子どもたちは、まだ学校へ行く前の幼い姉妹だそうですが、
まず、朝、一番に不動産のチラシを広げる。
そして間取り図を見ながら、「ここは私の部屋」
「ここにベッドを置くの」なんていいながら、
二人でいろんなことを想像しながら遊んでいるとか。
そこのご家族は、一軒家に住んでいて、
決して狭いという環境ではありません。
子どもたちは、自分の願望で、間取り図を見ているのではなく、
それがひとつの遊び、というわけです。
おとなは、こんなことしませんよね。
こういう家に住みたいな、と思って間取り図を
見る事はあっても、現実的でないことを思い浮かべて
楽しんだりはできない。

子どもというのは、身の回りにあるちょっとしたものを
遊び道具に変えてしまう能力を持っているんですよね。
ふりかえってみると、自分もそうだったような気がします。
今の世の中、子どもたちの玩具は、
揃いすぎるほど揃っていますが、そんなにたくさん
あたえなくても、たぶん大丈夫。
子どもたちはみんな、遊びを考えつく名人です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0