SSブログ

車でデートは、時代遅れ? [生活]

「クルマでデート」はもう古い?若者のクルマ離れの実態。 クルマは2~3年前に比べて、買い物などの日常的な用途では 頻繁に使われるようになったが、デートなどの非日常的な イベントには使われなくなっているようだ。 朝日大学マーケティング研究所調べ。

(引用元:ビジネスメディア誠)


昔は、デートと言えば車が必須でした。車を持っていない男とは
つきあわない、そういう女性もたくさんいました。
言い変えれば、いい車を持っている男は、それだけで、
ある程度はモテたんです。合コンに行っても、「車、持ってる?」
「何に乗ってるの?」という質問が必ず出てきましたね。
私も学生時代から車を持っていますが、大衆的な国産車。
そういう質問されると、「人間より車かよ!」なんて思って
ムッとしてました。笑

でも、そういう状況もすっかり様変わり。高級車や高性能車が
若者のあこがれの対象ではなくなってきたようです。
これは景気も影響してるんでしょうね。車を維持するとなると
駐車料金を払うのがたいへん。大阪の中心部では月4万円、
いま住んでるマンションの敷地内の駐車場でも3万円です。
しかもガソリン価格が高騰。学生はもちろん、社会人でも
よほどの高給取りでないと、車を所有するのは、難しい。
この不景気な状況で、無理をしてでも車を持ちたい、
なんて意欲はわかないのかもしれません。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

everywhere

私は免許を持っているのですが、あまり車は好きではないし、一度も所有したことがありません。そのおかげか、すっかり「もてない君」でした。
景気高揚、内需拡大のために車がガンガン売れたほうがよいのでしょう。でも、車にお金を使わないぶん、趣味や教養など別のことに投資するほうが得策だと思うのですがね。
年老いた時に国家が面倒を見てくれるかどうか分かりません。株に投資するよりも地道に貯金することも大事です。なんて言うとお叱りを受けそうですね。
by everywhere (2008-10-17 20:44) 

BRUCE06

車メーカー、大変なんでしょうね。
こんな時代がくるなんて
予想してなかったんじゃないでしょうか。
景気の事を考えると、いろいろ複雑ですが、
個人としては、お金を貯めておかないと
とんでもない事になる、なんて気がしますね。


by BRUCE06 (2008-10-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0