SSブログ

ザ・バンド、その名の力。 [音楽(ザ・バンド)]

アメリカンロックの最高峰とまで讃えられたバンド、「ザ・バンド」
海外では、絶大な人気を誇ったバンドでしたが、
日本での人気は、そこまでいきませんでした。
名前が知られはじめたのも、おそらく、アルバム「南十字星」の
頃から。解散コンサート「ラストワルツ」に
よって、知名度が高まりましたが、誰でも知ってるバンド
というレベルにまでは至りませんでした。

ザ・バンドは、ミュージシャンズ・ミュージシャン。
ミュージシャンに尊敬され高い評価を受けたバンドとしても
知られていますが、そのへんは日本でも同じです。
忌野清志郎さんは著書「瀕死の双六問屋」で、アルバム「カフーツ」や
「ムーンドッグマチネー」を紹介していますし、
藤井裕さんもmusicshelfというサイトで「南十字星」の中の1曲を、
お気に入りに選んでいます。そして、竹内まりやさんや
桑田佳祐さんがザ・バンドのファンであることも有名な話。
「ザ・ウェイト」を日本語でカバーした
石田長生さん、そしてリクオさんも間違いなくザ・バンドのファンでしょう。
一般の音楽ファンには、それほど知れわたらなかった「ザ・バンド」ですが、
音楽業界の中でとなると、状況はまったく違うようで、
その名前は、驚くべき力を持っていたようです。

ここからは、私の友人から聞いた体験談です。
その友人は、昔、音楽業界で働いていました。その業界すべでがそうだとは
限りませんが、彼の働いていた環境は、「音楽で一発当ててやろう」という
若者が集まり、しのぎを削っていて、お互いどれくらいの力があるのか
探り合いをするような世界だったそうです。力がありそうな人間は、
年上に対してもため口。友人は、いろんな人間から偉そうに命令されて
うんざりしていたんだそうです。
そんなある日、友人は、いつものように出社しました。
すると、まわりのスタッフの態度が少しヘン。
話し方もいつになくていねいで、
そのうち敬語になっていったんだそうです。
なんで?なんで?と、その理由が友人にはまったくわからなかった
らしいのですが、その晩、みんなで飲みに行ったとき、それが
あきらかになっりました。スタッフのひとりが、
飲み屋でこう話しかけてきたんだとか。
「◯◯さんって、ザ・バンドのファンだったんですね。
今度、そのへんの音楽のこと、いろいろと教えてくださいよ」

いつもと同じように出社した友人、でも、いつもと違うTシャツを
着ていました。それは、「THE BAND JAPAN TOUR」とプリント
されていたTシャツでした。
Tシャツを着ているということはファンの証、しかもコンサートを
見に行ったということは、かなり熱心なファンであることを
物語っています。「この人間は、プロが敬愛するあのTHE BANDの
ファンだったのか!!!」「俺は、聴いたことないのに」とまあ
そんな感じだったようで。
THE BANDという名前は、まさに水戸黄門の
印籠のように、スタッフたちをひざまずかせてしまったようです。

この話を聞いて、当時、私は大笑いしましたが、
THE BANDならありえるかな〜、なんて思いました。
ミュージシャンズ・ミュージシャンと呼ばれる人たちの
Tシャツって、なんとなく着ていて気持ちいいよな〜。


たとえば、こういうのとか。笑









nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

takaboh

 そういうことがあると、THE BANDがアルバムを出していた時代に、リアル・タイムで聞いていたことが、何か少し誇りのように思えます。今から思うと、あのようなバンドは、不世出の奇跡のバンドだったように思います。
 ところで、同じように当時、大好きだったジャクソン・ブラウン、あまり知っている人はいませんでした。
 今年の夏、この片田舎で、彼のファースト・アルバムの顔写真が背中に書かれたTシャツを着ている若者をみかけ、つい声をかけたくなりましたが、勇気がありませんでした。(^^;
by takaboh (2008-12-17 08:41) 

BRUCE06

根付いている音楽の違いなんでしょうか、
THE BANDのようなバンドは、日本では
それほど人気が出ませんね。
リトルフィートなんかも、いいバンドだと思いますが。

レコード会社の売り方にも
問題あるのかもしれませんね。
by BRUCE06 (2008-12-17 10:30) 

takaboh

同感です。
by takaboh (2008-12-17 19:26) 

BRUCE06

音楽に関しては、まだまだですね、日本は。笑
by BRUCE06 (2008-12-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0