SSブログ

(育児日記)息子がやって来たヤア!ヤア!ヤア! [育児日記(0〜1歳)]

昨年10月10日に生まれた、我が息子。退院後は、妻と一緒に妻の実家で
暮らしていましたが、先週の土曜日に帰宅。親子3人(気持ちでは、
娘も入れて4人かな)での生活がはじまりました。二人目の育児になるんで
「ドーンとまかせとけい」てな感じで、待ち構えていたわけですが、
いざはじまってみると、予想以上にハードデイズ。
土・日・月の3日間で、クタクタになりました。

それまでは週一回、妻の実家で息子に会っていたわけですが
その時の印象は、とても穏やかな性格の男の子。あんまり泣かないし、
泣いてもだっこしたらすぐに泣き止むので、「いい子だ、いい子だ、
育児もかなりラクかもしれないぞ」なんて思っていました。
でも、どうやらそれは、息子の外面、
私に対して父親という認識はなく、お愛想していただけのようです。
「誰だ、このおっさん、とりあえず笑って、いい子にしておこう」と、
そんな感じだったんでしょう。
我が家に帰ってきても、その日はとてもおとなしく、まだお愛想してる感じ。
でも次の日の後半あたりから、「どうやら、こいつがおやじらしいぞ」と
認識したのか、そこからはやんちゃ全開。
どっちに似たんでしょうね、かなり激しい性格のようです。

の時は、育児+介護。投薬をはじめ、やることがいっぱいありました。
そして娘は母乳を吸う力が弱かったので、授乳は毎回粉ミルク、
これがけっこう大変でした。
「お湯を沸かす、粉ミルクを溶かす、飲める温度にさます、飲ます」
という単純作業なんですが、タイミングが難しい。眠っている時、そろそろかな
と思ってつくりはじめると、起きてくれなかったりすることがある。その逆で、
泣きはじめてからつくりはじめると、待ちきれなくて大激怒。
鼻水や涙を飲み込みすぎて、もう飲めなくなる、なんてこともあるんですよね。
飲ませ終わったら、「ゲップさせる、寝かしつける、哺乳瓶を洗う」で終了。
これを3時間おきぐらいにするわけですから、かなり疲れます。
それと比べると、息子の育児はラクなはずなんですけどね。
なにしろ、いまのところ母乳で100パーセントOK。
男親の私は、その間、やることがないわけです。
「お〜、よしよし、飲んでるね〜」な〜んて
呼びかけるだけで、余裕のよっちゃん。
というわけで在宅時の私の担当は、
おむつ替え、寝かしつけ、お風呂の3つになりそうです。

なのになんで、クタクタになったかというと、
それだけやんちゃだからです。
怒らしたら、こわいのなんの。笑
そのやんちゃぶりは、またの機会に。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

akiko

よかったですね^^
振り回されながらも、Happyなご様子が伝わってきます♪
二段落目、ウケちゃいました~(≧▽≦*)

by akiko (2009-01-15 14:39) 

BRUCE06

しんどいながらも、
幸せな時間ですね。感謝しなければ、
と思ってます。
by BRUCE06 (2009-01-15 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0