SSブログ

(育児日記)お宮参り。 [育児日記(0〜1歳)]

親になるまで(というか、親になっても)子どもの
行事に関しては、ほとんど知識がありませんでした。
お祝い事といえば、七五三やひなまつり、こどもの日ぐらいかな
と思っていたんですが、いやいやとんでもない。
いろんなお祝いがあるんですね。お七夜、お宮参り、お食い初め、初節句。

で、昨日はお宮参りに行ってきました。ふつうは生後一ヶ月ぐらいに
やるものなんだそうですが、「暖かくなってからにしよう」という
おじいちゃん、おばあちゃんの希望で、
生後約六ヶ月でのお宮参りとなりました。
参り方や衣装その他、いろんな決まりがあるみたいだけど、
うちは、そういうカタいのはやめにして
思いっきりフリースタイルでした。w

最近、人見知りが激しいんで心配しましたが、
おじいちゃん、おばあちゃんの顔見ても昨日はニコッ。
ひたいに「大」の字のハンコを押されても、
泣かなかった。
この大の字って、どういう意味なんだろう?



タグ:育児
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

akiko

桜の季節にお宮参り、すてきですね♪
おでこに「大」の字ショット、見たかったです~≧▽≦*
by akiko (2009-04-07 10:51) 

BRUCE06

かなり遅めのお宮参りなんですけどね。笑
でも、花見もできたし、良かったです。
by BRUCE06 (2009-04-07 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0