SSブログ

エイプリルフールのジョーク。 [生活]

日本人というのは、ジョークというのをあまり受け入れない
国民だと思います。冗談が通じないというか、ユーモアを
わかってくれない人がとても多い。
だからエイプリルフールには、なんにも起こらない。笑
海外では、新聞社とかテレビ局が、すごいウソをついて
国民がそれを楽しむようですが、日本ではありえないですよね。
なぜなら、「不謹慎だ!」とカンカンになって怒る人が
いるからです。仮に会社なんかで、上司にウソをついて
「ジョークですよ、ジョーク、エイプリルフールですから」
なんて言ったら、間違いなく、飛ばされますよ。
エイプリルフールといっても、
ウソはやっぱりタブーなんですよね、この国では。

エイプリルフールといえば、子どもの頃、(小学校低学年だったかな)、
こんなことがありました。
「きょうって、ウソついても、いい日でしょ?」って
母親に聞いてみたら、
「そうよ、エイプリルフールは、ウソついてもいいのよ」と
答えた。だから、そのあとしばらくしてから、
軽くウソついたんですよね。
すると、めちゃくちゃ怒られた。笑 
それがものすごくショックでした。
「ウソついてもいいって、言ったくせに」と言い返せば
良かったんですが、まさかのことだったんで、
黙ってしまった。いまだに覚えてますね。
こういうの、親は注意しないといけないですよね。
と、親になったから思います。笑

そうそう、親は、こういう時、
「ウソついてもいいって、ウソついたんだよ」って
返してあげるという手がありますね。笑


で、4月1日、エイプリルフールをネタにした
ちょっと変わった広告。
クライアントは、「BeeTV」。5パターンあったそうですが、
朝日新聞で見たのは次の二つ。
「キャバ嬢、転職。」というキャッチフレーズで
ビジュアルは、小西真奈美。
「飲み友、募集。」というキャッチフレーズで
ビジュアルは、和田アキ子。
ボディコピーはなく、URLと「今日は4月1日です」と小さく
受けのコピーがあるだけという広告です。

要するに、キャッチで(大ウソついて)驚かせておいて
今日はエイプリルフールだよ、という落ち。
昔、「としまえん」の広告で、史上最低の遊園地というのが
ありましたが、それに近いノリですね。
この広告を見て感じたのは、
エイプリルフールのウソ、ジョークというのは
質を問われるんだなってこと。
まず信じさせて、驚かせる力、
あとウソだとわかってから、笑えるものであることも大切。
それがすべて揃ってないと成功しないだろうし、
ただの寒いもので終わってしまうような気がしますね。
かなり難しいんじゃないかな?

子どもの頃、親に怒られたのは、
そのウソが、つまらないものだったから
なのかもしれませんね。笑

BeeTVの広告
wada.jpg

BeeTV、エイプリルフールのジョーク
「キャバ嬢、転職。」小西真奈美
「飲み友、募集。」和田アキ子
「再改名!求むコンビ名。」さまぁ~ず
「祝!17歳差婚。」市原隼人
「サルコジ、求愛。」香椎由字


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

akiko

>「ウソついてもいいって、ウソついたんだよ」って

粋なウソですね^^b

日本人は、真面目なのか頭が固いのか^^;
毎年、なんかウソついてやろうと思いつつ、
つきそこねて終わる、4月1日。。。
今からネタ繰っとこうと思います♪

BeeTVさん、イケてる!!
by akiko (2009-04-09 11:35) 

BRUCE06

ウソというかシャレというか、
そういうのは難しいですよね。
一歩間違えるとサムいだけだし、
エイプリルフールのネタは
特に難しいと思います。
by BRUCE06 (2009-04-09 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0