SSブログ

(育児日記)初めての寝返り。 [育児日記(0〜1歳)]

父親は、子どものいろんな「初めて」に立ち会えないって
このブログでグチったりしましたが、無事に立ち会えました w。
初めての寝返りです。うちの子は、それまで90%ぐらい
寝返りができていて、まだ完全にゴロンできない状態。
もう少しかかるんだろうなっていってたんですけどね。

それは、昨日の夜遅くに起こりました。
オムツを替えてあげて、抱っこして、ふとんに寝かせると、
いきなりゴロン。「エーッ!」と夫婦で顔を見合わせて、
寝返りかどうかを協議。
「違うだろ?」「偶然かも」みたいな話になって、
元の体勢に戻すと、またゴロン。
「オッ!」これは寝返り完成形かもしれない
と思ったのですが、妻の方から
今のはマクラを利用したので反則だ、
と物言いがついたので、マクラを取って再審議。
すると、またまた、いとも簡単にゴロン。
ここで思わず二人で手をたたきました。

親バカで恥ずかしいんですが、ちょっと感動。
子どもの寝返りがこんなにうれしいなんて
思ってもみなかった。
何かの育児書で読みましたが、寝返りができるように
なるのは子どもにとっても大きな喜びだそうです。
周りの光景が今までとは違った見え方になるんだとか。
そのせいか、繰り返すんですよね。w

はじめは、寝返りするたび
「エライ、エライ、エライ〜」って拍手してあげてたんですが。
全然やめようとしない。自分で元に戻れないから
起こしてあげないといけないんです。

「はいはい、もう夜遅いから、寝ようね」
ゴロン
「はいはい、わかったよ、上手だね」
ゴロン
「もうこれで最後にしようね」
ゴロン

こんな感じで、昨日の夜はふけていきました。



タグ:育児
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

akiko

やりましたね~~^^
寝返り~~~≧▽≦*
視界が広がって、脳もどんどん刺激されて、
成長してゆくんですねぇ。。。☆
by akiko (2009-04-11 12:12) 

BRUCE06

寝返りは、成長のひとつの
あかしなんで、うれしいものですね。
その分、親はたいへんに
なっていくんですが。笑
by BRUCE06 (2009-04-13 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0