SSブログ

木村充揮3days最終日。 [音楽(木村充揮)]

大阪ミナミのライブスポット「ビッグキャット」10周年を記念して
開催されたイベント、木村充揮3days。
3/31 木村充揮バンド ゲスト金子マリ
4/1 木村充揮、有山じゅんじ、上田正樹、宮原透
4/2 木村充揮 ゲスト石田長生、藤井裕、正木五郎
というスケジュールでした。

 KIMURTA.jpg


ほんとは3日間とも見たかったんですが、そんな経済的余裕は
まったくなくて1日が、やっと w。
で、選んだのが最終日です。前日の木村、有山、上田トリオも
魅力的だったんですが、この組み合わせは中之島音楽特区で見たし、
どういうライブになるか想像つく。しかし次の日の、
木村withヴォイス&リズムは、どうなるかが読めない。
ヴォイス&リズムの3人は、ゲストってなってるので
後半ちょこっと顔を出すだけかもしれないけど。
でも、なんとなくこっちに惹かれました。
エレキの石田さんが見れそうだし。


4/2 大阪ビッグキャット/木村充揮3days 最終日ライブレポ
出演:木村充揮 ゲスト石田長生藤井裕正木五郎


●木村充揮(ソロ)
定刻を少し過ぎて木村さん登場。
この間というか空気感、変わりませんね。
「Happy Birthday」。オープニングはビッグキャット10周年記念、
つまり誕生日ということで、この曲。三宅伸治さんとの共作です。
「ハッピーソング」
木村さんが最近よく歌う曲。
「Kind Hearted Woman」
憂歌団時代から歌ってる
ロバートジョンソンのブルースナンバー。

●木村充揮&石田長生
3曲終わったところで、早くも石田長生さん緑のテレキャス持って登場。
(やった!石やん、きょうはエレキだ)
ボーカルは、基本的にふたり交互にとるというカタチ。
石田さんはこの日も、「舌好調」。
「よろしまんがな、二酸化マンガン」
「木村、横から見たら
 スクーターの座席見たいやな。」などなどw
「Gee Baby, Ain't I Good to You」
石田さんがよく歌うカバー曲。
「出稼ぎブルース」
アルバム「小さな花」収録曲。
「恋のドクター」
石田さんお得意のGSサウンド。スパイダースのかまやつひろしさんの曲。
このあたりで、二人のカレー談義となりました。
木村さんは、自分でカレーをつくるらしいです。
魚肉ソーセージを入れたら、とてもおいしいんだとか。
「OSAKA RAINY BLUE」
アルバム「30thPARTY」収録曲。
「BROTHERS AND SISTERS」
石田さんのアルバム「BROTHERS AND SISTERS」収録曲。

●ヴォイス&リズム(石田長生、藤井裕、正木五郎)
ここで、藤井裕さん、正木五郎さん登場。木村さんは引っ込みます。
(ええ?引っ込むの w 木村daysなのに、と思いましたが
ヴォイス&リズムの事実上の再結成。ちょっと興奮しました w)
「Everybody毎度!オンザストリート」
「どうもこんばんは、元ヴォイス&リズムです」と石田さんがあいさつ。
で、1曲目はやっぱり、これですね。この日の演奏、
藤井裕さんのライブの時のような、ピンとはりつめたような空気は
感じられませんでした。でも、やっぱりこの3人のサウンドはすごいですね。
「フジーユー」
藤井裕さんソロアルバム収録曲。もちろん、ボーカルも裕さん。
「ホームレス」
同じく裕さんの曲。
「クレイジーラヴ」
石田さんが「昼でもヴァン・モリソン」と紹介する
ヴァン・モリソンの代表曲。
「シャキシャキラップ」
ヴォイス&リズムのシングルレコード「Everybody毎度〜」の
B面に収録されていた曲。石田さん曰く「さんまのまんま」がはじまった時の
テーマソングだったそうです。しかし、30年ぐらい前からラップ
やってたんですよね、このバンド。ボーカルは、五郎さん。
「パープルレイン」
プリンスのカバー。石田さんのギターソロで、かなり盛り上がりました。
何度聴いてもいいな〜。

●木村充揮withヴォイス&リズム
木村さん再び登場。
「???」
タイトルわかりません。誰かのカバーかな?
「オールド・サウス・ブリッジ・ロード」
この日はじめての憂歌団ナンバーです。

●木村充揮withヴォイス&リズム ゲスト有山じゅんじ
ここで、飛び入りゲスト、有山じゅんじさん登場。
石田さんのストラトを借りていましたが、
なんか違和感あるんですよね w。
石田「有山のストラト姿、はじめてやな」
藤井「しかもアーム付やで、アーム付」
石田「有山、アーム3回まで使ってええわ。
   それ以上、使ったら1回500円やで」
みたいな会話が交わされてました。で、曲は
「いい感じ(?)」
ってタイトルでしょうか?
何回もアーム使ってましたね、有山さん。
「IKO IKO」
この曲がラスト。石田さんファンにはおなじみの曲。

●木村充揮withヴォイス&リズム
アンコール
「アフリカの月」
西岡恭蔵さん+KUROさんの曲。名曲ですね。石田さんバージョン。
この日、個人的にはこれが一番良かった。
木村さんのボーカルはこの曲にぴったりだし、もちろん石田さんのギターも。
五郎さんは、こういう曲もうまいんですね。
「THE WEIGHT」
再び有山さんが加わって、THE BANDの代表曲のカバーバージョン。
「君といつまでも」。
アンコールのラストは、憂歌団ファンおなじみのこの曲。
途中のセリフは、五郎さんが担当。

と、だいたいこんな感じの2時間強のライブ。
木村さんファンはもちろん、石田さんファンは大満足の
ライブだったんじゃないでしょうか。


セットリスト

木村充揮(ソロ)
01.Happy Birthday
02.ハッピーソング
03.Kind Hearted Woman 

木村充揮+石田長生
04.Gee Baby, Ain't I Good to You
05.出稼ぎブルース 
06.恋のドクター
07.OSAKA RAINY BLUE
08.BROTHERS AND SISTERS

ヴォイス&リズム(石田長生、藤井裕、正木五郎)
09.Everybody毎度!オンザストリート
10.フジーユー
11.ホームレス
12.クレイジーラヴ
13.シャキシャキラップ
14.パープルレイン

木村充揮withヴォイス&リズム
15.???
16オールド・サウス・ブリッジ・ロード

木村充揮withヴォイス&リズム 有山じゅんじ(飛び入り)
17.いい感じ(?)
18. ikoiko

アンコール
19.アフリカの月
20.THE WEIGHT
21.君といつまでも

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

akiko

木村さん、ウチの近所をチャリンコでふらふらされてたのを
見かけた~って情報たまに聞くんですけど、
いまだ遭遇したことないなぁ。。。
by akiko (2009-04-11 12:09) 

BRUCE06

チャリンコでうろうろしてる
らしいですね。ステージを
降りると、ほんと普通の方なんで
なかなか気づかないのかも
しれませんね。
by BRUCE06 (2009-04-13 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0