SSブログ

大阪の歌って、ようさんあるんやね〜。 [音楽の話(邦楽)]

ミクシーでマイミクさんが、「河内のおっさんの唄」の動画を
紹介していました。う〜ん、懐かしい。
で、調べてみると、
大阪をテーマにした歌、大阪弁の歌、たくさんありますね〜。
あっ、「ようさん」とは、たくさんの大阪弁です。


これは、強烈。関西人は笑えるけど。
他の街の人は、ひくんだろうな。
ミス花子/河内のおっさんの唄





Chicagoもええけど、Osakaもええ街。
桑名さんは、これでしょ。やっぱり。
ファニーカンパニー(桑名正博)/スゥイートホーム大阪




ひと昔前の天王寺をテーマにした曲。
大塚まさじさんの「〜思い出通り」もいいけど、
これも泣けます。いまは天王寺も変わってしまいましたね。
木村充揮/天王寺




この曲は、絶対はずせないなあ。笑
上田正樹とサウストゥサウス/梅田からナンバまで




定番ですね。
上田正樹/悲しい色やね




石やん(石田長生)プロデュース、90年の大阪花博のテーマ曲。
動画もあったと思うけど、サウンドだけなのが残念。
SAKA-O-BANDと名付けられたスーパーセッション。
すごいメンツでした。
石田長生・桑名正博 ・ 桑名晴子・上田正樹・木村充揮・有山じゅんじ ・
永井隆 ・ 中島らも ・ 北京一 ・二井原実・もんたよしのり ・ 山岸潤史 ・
内田勘太郎・清水興・中村健治 ・ GEE2wo・リクオ・藤井裕 他
SAKA-O-BAND/ほんまやね




大塚まさじ 天王寺想い出通り

BORO 大阪で生まれた女

ウルフルズ 大阪ストラット

天童よしみ&大西ユカリ 雨の御堂筋

海原千里・万里 大阪ラプソディー

海原千里・万里 道頓堀行進曲  

以下略。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0