SSブログ

oh yeah!!じゃなく、oh yes!!。 [音楽(忌野清志郎)]

「OH YEAH!、YEAHって言え〜」は、

忌野清志郎さんおなじみのキメゼリフ。

そして「OH YEAH!」はロックの歌ではおなじみの

フレーズ。清志郎さんはもちろん、

いろんな歌の歌詞に出てきます。

でも、「GOD」という歌では、

「OH YEAH!」ではなく「OH YES!」。

これは言うまでもなく「GOD、神」をテーマにした曲だから。

YESは、ダブルミーニングってわけですね。



「GOD」 作詞・作曲:忌野清志郎/三宅伸治

ゲームを楽しんでるのか 好き放題思いのままに
あいつの気まぐれだけで 人々の未来が消えていく

あいつの名前はG・O・D 人間どもを作り上げた
戦争と平和のいたちごっこ チンケなゲームを続けてる

OH  YES 何が見えている
OH  YES 何が聞こえてる
OH  YES 何を感じてる
そこから ここに 降りてきな

Hey G・O・D 偉大なる全能の持ち主
今夜も火の手があがってる 女の体が燃えている
(以下 略)


OH YESの部分、ノリで書けば、OH YEAHだろうし、

意味を考えると、次に出て来るHEY GOD、

あるいはゴーッドと叫んでもいい。そこらの作詞家だったら

安易にそう書いてしまうんじゃないでしょうか。

小さなことなんだけど、きっちり歌を作ってますね、清志郎さんは。

※なお歌詞カードには、「OH  YES」という表記ではなく、

わかりやすく「おお イエス」と書かれています。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0